人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こ〇まの会   

昨日、久々に「よみうりこ○まの会」の例会に出席した。
場所は、読売新聞東京本社。

こ〇まの会_a0108328_151389.jpg

例会に出席するのは、新社屋になって初めて。ということは、今年初めてということになる。

1階の広々としたロビー。

こ〇まの会_a0108328_1512446.jpg



昨日のタイトルは、「パソコンで見る新聞今昔」
講師は、メディア局編集部部長のN氏。
メディア局は、パソコンや携帯電話向けのニュース等の情報を発信する部署だ。
どんな話が聞けるのか、興味深々だった。

N氏は、「編集手帳」のT氏や「時の余白に」のA氏のような孤高の記者のイメージはなく(失礼)、どちらかという証券マンといった感じ(独断に満ちた私見です)
ネットで配信するための膨大な情報の蓄積はさぞ大変かと思いきや、「データベース化は楽しい」と、意外な言葉にビックリ。

話もスピーディー&エネルギッシュで、なかなか面白かった。
新聞今昔ということで、明治37年に発行されたセピア色(黄色がかった)の読売新聞創刊1号(レプリカだが)を見せてもらった。
紙面は1枚(両面印刷)で、漢字にはルビが振ってある。現在の新聞の体はなしてなく、かわら版の趣だ。発行部数は200部。
ここから140年という時を経て、新聞はネットで読める時代になった。
どこにいてもスマホで手軽にニュース記事が読めようになった今、紙の新聞はどういう方向に向かうのだろう。


講演の最後に、著作権や個人情報保護に関する質問がされた。
新聞に掲載された自分の投稿(ぷらざ等の)を自分のブログに載せるのは、全く問題なしとのこと。
大丈夫だとは思っていたが、ひと安心だ。

by masayama-chan | 2014-11-05 15:03 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2014-11-05 16:23 x
マサさんのこだまの会、もう何回目でしょうね。
いろいろと刺激があるようで、素敵なイベントですね。
A新聞にもそういうのがあるのかしら?
最近は新聞を取る人も少なくなってきているけれど、
私はやはり朝は新聞に目を通さないと一日が始まらないわ。
140年の歴史というのも重みがありますね。
メ○○スでは、いつも読売を見て、マサさんの投書が載っているかどうか
チェックしているのよ。
Commented by masayama-chan at 2014-11-06 14:46
としちゃんへ(マサ)

地下鉄が大手町に近づくにつれ、社内はビジネスマンらしき人たちばかりになっていきました。
久々のビジネス街は、新鮮でしたね。
例会の雰囲気はあまり得意じゃないのだけど(汗)、年会費を払っているのだから年に一回は出席したいなと思っています。

娘のところは新聞を購読していません。ニュースはテレビやスマホで知れば十分みたい。
いや、それ以上に片づけ魔の彼女としては、新聞紙やチラシがどんどん溜まっていくのがイヤみたいです。古新聞が役立つこ
ともあるのにね?

<< 雨の新宿・同期会 世田谷動物フェスティバル >>