人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟹とみしらず柿   

今日、兵庫県豊岡の知り合いから、蟹が届いた。

蟹とみしらず柿_a0108328_20284778.jpg

ずわい蟹のメスで、オレンジ色の卵を食べる。
コリコリして美味しい。



こちらは、先週届いた「会津みしらず柿」
今日開封した。
蟹とみしらず柿_a0108328_20291347.jpg

みしらず柿は渋柿で、35度の焼酎を使って2週間ほどかけて渋抜きをする。
箱に表示されている「開封日」は厳守だ。



数か月ぶりに散髪したTラ。
幼くなったかな?見方によっては、強面というか、ワイルドな風貌にも(笑)

蟹とみしらず柿_a0108328_2030232.jpg

by masayama-chan | 2014-11-23 20:35 | Comments(6)

Commented by さと at 2014-11-24 09:19 x
セコかにですね、今が一番美味しい時ですね。
漁も12月までですものね。
卵のとこ美味しいですよね♪(私も先日デパートで買いました)
それにこの柿も美味しそう、毎年見ますね(笑)
マサさんちは特等品が届いてホント羨ましいわ〜
Commented by としちゃん at 2014-11-24 17:20 x
マサさんちは、いつもいろいろなお届け物が多くていいわね。
今回はカニと柿ですか。

Tラちゃん、短髪もワイルドで似合いますね。
床屋さんで刈ってもらったのかしら?
Commented by hyokkorijima at 2014-11-25 18:11
もうすっかり冬モード、蟹?お鍋にぴったりではありませんか。羨ましい~。美味しい思いをいっぱいしてね♪

ちょっと戻りますが・・お母様、お天気の良い日によ~く知っている人(笑)の職場にいけてよかったですね、嬉しかったと思うわ。うちの母からすれば背筋がぴんとしてきちんとお出かけしてくれるだけで後光がさしているように見えますよ。
素晴らしい。うちの母は娘の職場に行けるどころか、気分転換に明後日地元大宮のパレスホテル一泊を(温泉には行けないので)予定してますが・・それさえ不安だって。
もう・・いいかげんにして欲しい(ここだけの話ね)

PCが古くなって、今なかなか開かないのがストレスです。
よって一週間に一度くらいのマサさんの更新、私時間にジャストミート?です。ありがとう(笑)
Tラちゃん、ワイルドだぜ~確かに♪
Commented by masayama-chan at 2014-11-25 22:12
さとさんへ(マサ)

セコ蟹って言うんですね。
ホント、卵が美味しい、っていうか卵しか食べるとこないですよね。
でも、この蟹、娘たちには不評みたい。上の娘は食べるフリして、ほとんど食べていませんでした(苦笑)
やっぱり、タグがついているのがいいみたい(笑)
Commented by masayama-chan at 2014-11-25 22:17
としちゃんへ(マサ)

Tラは、いつもママの行きつけの美容院でカットしてもらっています。
この髪型、「ソフトモヒカン」っていうらしいですよ。
やんちゃというか、ちょっとワルっぽいですね(笑)
Commented by masayama-chan at 2014-11-25 22:25
ひょっこりさんへ(マサ)

パレスホテル、ひょっこりさんも行かれるんですか。楽しめるといいわね。

母は背筋が伸びて足腰は丈夫なんですが、目がね。これ以上悪くならないよう、祈るのみです。
都庁の熊手は渡辺氏もびっくりの大きさでしたが、娘が「熊手?知らない」と言うのには、もっとビックリ!しました。

<< 井の頭動物園へ 都庁へ >>