人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコーダーコンサート♪   

今日は、友だちが出演するリコーダーのコンサートに出かけた。
合奏団の名称は、「東京ブロックフレーテンコーア」

リコーダーコンサート♪_a0108328_21584978.jpg


場所は、浜離宮朝日ホール。大江戸線・築地市場の改札を出てすぐの朝日新聞社新館2階にある。

リコーダーコンサート♪_a0108328_21565585.jpg


このコンサートには何度か足を運んでいるが、軽やかで美しいハーモニーには毎回心が癒される。
友だちは素敵なドレス姿で、別人のようだった。

リコーダーの種類はたくさんあって、サイズが一番大きいコントラバス(180cm)と小さい小ソプラニーノ(16cm)とでは、ゾウとアリくらいの差がある。
小さいほど音が高い。
人間も子供の声は高くて、大人(特に男性)は低いものね(??)


慌ただしい日々の生活の中、年に一度心が洗われるような演奏に耳を傾けるのもいいものだ。

by masayama-chan | 2014-12-07 21:58 | Comments(2)

Commented by maggy at 2014-12-08 09:22 x
マサさん、いつもお忙しい中、
聴きに来てくださってありがとうございます(-_^)
子供の頃好きだったからと、何となく始めたリコーダーですが、
ヒョンなことから、
この演奏会に出演するのは、5回目になりましたぁ(^^;;
毎回、反省点ばかりですが〜🎶
日常を忘れられる時間を過ごして頂けると嬉しいです(^o^)
Commented by masayama-chan at 2014-12-08 18:28
maggy さんへ(マサ)

いえ、こちらこそ、素敵な演奏をありがとう~♪
チケットを用意してくれて、恐縮です。
S子が、「一度聴いてみたいなぁ」と言っているので、来年は都合が合えば一緒に聴きに行きますね。

<< 恒例の忘年会~♪ 紅蓮さんの新刊 >>