人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆まき   

買い物帰りに布田天神を通りかかったら、いつになく賑わっていた。
そう、今日は節分。
布田天神社でも、何回かに分けて豆まきが行われるのだ。

豆まき_a0108328_21575527.jpg


私は後方にいたので、豆は拾えなかった。
代わりに地面に落ちた小さなアメを拾った(笑)

豆まき_a0108328_2158152.jpg

布田天神の近くに住んでいるけど、豆まきを見たのは30年ぶり。
長女がTラくらいのときだった。身体が凍えそうに寒い日だったことを覚えている。
Tラは去年、鬼に扮したチチ(パパ)を見て大泣きしたそうだが、今年はどうかな。


娘のリクエストに応じて、我が家の恵方ロールは甘~いフルーツロール。
豆まき_a0108328_21583617.jpg

by masayama-chan | 2015-02-03 22:01 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2015-02-04 08:57 x
私もいつだったか、この神社で豆まきを見ました。
今年は誰か有名なタレントは来ていたのかしら?

恵方ロールというのもあるのね。
そういえば、節分そば(年越しそばのパクリ?)というのも
スーパーのチラシで見ましたよ。
商魂がたくましいですね。
Commented by masayama-chan at 2015-02-04 18:26
としちゃんへ(マサ)

豆をまいたのは、フツーのおじさんおばさん(町の有力者?)でした。
深大寺でも豆まきがあったそうですね。お寺でも神社でもいいわけね。

コンビニやスーパーで売っている恵方巻きは、我が家では買ったことがありません。
だって、あんなに大きな太巻きを全部食べられる自信がないもの。あれだけでお腹いっぱいになっちゃいますよね。

<< 2歳のアルバム 読売新聞ぷらざ「お迎えの苦い思い出」 >>