人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初で最後のランチ   

親しんできたヨガのサークルが、今日(4月18日)をもって解散となった。
理由は高齢化。12人の仲間のうちの大半が70代と80代だ。
皆さんまだまだお元気だが、余力のあるうちに幕を下ろすことに……。

仲間に入れていただいて4、5年かなぁと思っていたが、日記を遡ると平成19年6月に「ヨガ始める」とある。
もう、8年も経ったのね。

というわけで、今日はヨガのあと先生を囲んでお別れランチ。
今は長時間家を空けるのが心配なので(チェリーの介護のため)、ヨガはパスしてランチにだけちょっと顔を出した。

場所は、国領駅近く、甲州街道沿いにある「木曽路」

最初で最後のランチ_a0108328_16331912.jpg

私はこのメンバーとランチをしたことがないので、最初にして最後のランチとなった。
最初で最後のランチ_a0108328_16334037.jpg


体を柔軟にすることで心身を解放し、身体全体を活性化させることが目的のヨガサークルだっだ。
「無理をなさらないで」という先生のやさしい指導のもと、楽しく活動してきた。

メンバーの話もまた面白かった。
伴侶を亡くしたり、持病を抱えていたり、事故に会われたり、皆さんそれぞれ大変な経験をされているが、話は明るく楽しい。
達観したお喋りを聞いていると、「この世のどんな出来事も大したことはない」とさえ思えてくる。


解散は残念だけど、皆さん地元にお住まいなので、きっとどこかで会う機会もあるでしょう。
若輩者の私をいつも気遣ってくれてありがとうございました。
どうか、お元気で!!

by masayama-chan | 2015-03-18 16:35 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2015-03-18 18:56 x
先輩の皆さんとのお別れランチの機会があって、良かったですね。
年をとった人とお話しすると、なるほどね、と思うこともありますね。
チェリーちゃんの介護で大変かもしれないけれど、
めげずにお過ごしくださいね。
Commented by masayama-chan at 2015-03-19 13:49
としちゃんへ(マサ)

そうなんです。みなさんの話に、「へぇ~、なるほどね」と思うことがけっこうありましたね。
ヨガをやっていた場所は実家から近い地域センターだったので、終わると実家に寄って、そのあとマルエツで買い物をして帰る、というのが水曜日の行動パターンでした。
ちょっと、寂しくなりますね。
またどこかで始めたい気持ちもあるけど、今はチェリーの介護を精一杯頑張るのみです。

<< 永遠の別れ 水声(すいせい) >>