人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お星さまに……   

昨日、深大寺動物霊園でチェリーの葬儀(というのも大げさだけど)を行った。

お星さまに……_a0108328_21391018.jpg

チェリーの亡骸は、人の場合と同じように厳粛に丁寧に火葬された。
奇しくも、昨日はお彼岸の中日。
「あちらから、お迎えに来たんだね」と母。
Tラは、「チェリーはお星さまになったの。それで、空からとっちゃんのことを見ていてくれるんだよ」と。


遺骨は、四十九日を過ぎるまでは、そばに置いておきたいと思う。

お星さまに……_a0108328_21393924.jpg


備前焼のチェリー。
中に遺骨が少し入れられる仕様なっている。

お星さまに……_a0108328_21401182.jpg

by masayama-chan | 2015-03-22 21:42 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2015-03-23 07:07 x
お彼岸のときにあちらに行ってしまったチェリーちゃんですが、こんなに丁寧にしてもらって、愛情たっぷりでしたね。
たまたま、昨日、深大寺に行ったときに、「動物霊園」の看板を見たので、ああチェリーちゃんもここでお葬式をしたのかなと思っていたところでした。
遺骨を入れる焼き物も、いいですね。
Tラちゃんもきっとずっとチェリーちゃんのことを覚えていることでしょう。
そうそう、今朝の朝日の、やはり15歳の愛犬のことが投書されていました。
Commented by masayama-chan at 2015-03-23 13:52
としちゃんへ(マサ)

私も深大寺に行くたびに、将来チェリーはこの霊園に眠るのかなあ~と思ってました。
でも、娘がここに納骨はしたくないと言うので、遺骨は持ち帰りました。
犬の焼き物に少し入れて、あとは庭に埋めて土に還えすのもいいかなぁと思ってます。
庭はチェリーの家でしたものね。
Commented by maggy at 2015-04-16 18:42 x
マサさん
一ヶ月ぶりにマサ日記を訪れました。
そして、チェリーがお星さまになったこと、知りました。
すごくすごく、遅くなってしまったけど、チェリーのご冥福をお祈りします。
15年前、チェリーがマサさん宅に来た頃は、
いつも社員食堂でマサさんと、ランチでしたね。
そして、話題はいつも楽しいチェリーのこと。
あの頃、私達はすごっく忙しかったのに、
マサさんがチェリーのお世話を懸命にしていた姿を思い出しました。
チェリーは本当に素敵な家族に囲まれ幸せでしたね。
Commented by masayama-chan at 2015-04-17 18:16
maggyさんへ(マサ)

maggyさん、お久しぶり~。そして、コメントありがとう。

そうそう、チェリーが我が家に来たばかりのころは毎朝パニック。
朝起きれば、床にウ〇チが散らばっていたりして(汗)
毎日のように遅刻して、「すみません。犬でトラぶっていました」と言い訳していました(笑)
「もう会社辞めるしかないかな」って半ば本気で思ったりしたものです。

明後日の日曜日で、チェリーが遠くへ行ってしまって一か月になります。
日が経つにつれ悲しみは薄れるかと思いきや、寂しさも悲しさもどんどん深まっているみたい。

<< ジャスミンの香り 永遠の別れ >>