人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての「ピラティス」   

今日、ジムで「ピラティス」なるものを初めてやってみた。
ヨガサークルが3月で解散となり、また何か始めたいなぁと思っていたところ、ジムのプログラムに「ピラティス」を見つけた。

ヨガと似たようなものと思っていたが、かなり違う。
まず呼吸法。ヨガは腹式呼吸だが、ピラティスは胸式。
お腹を凹ませたり膨らませたりするのに慣れていると、ちょっと戸惑う。
ヨガのように凝ったポーズがあるわけではないが、体の見えない部分を動かす感じで、きちんとやるのはけっこう難しい。
体をリラックスさせるのが目的だったのに、初めてのせいか力が入りすぎて逆に凝ってしまったみたいだ(苦笑)

来週も行くかどうかは、わからない。
サークルと違って、ジムのいいところは自由なことだ。
行くも行かぬも、その日の自分の気分次第。
ただ、「いつでも行ける」と思うと、「今日はまぁいいか」となりがちでもある。


夫の退任記念に会社からいただいたグラス。
それぞれ、夫と私のイニシャルが入っている。

初めての「ピラティス」_a0108328_15442433.jpg

ウィスキーを嗜むのにいいかな。
でも、大きくて重いから、たぶん使わないような気がする。

by masayama-chan | 2015-04-08 15:49 | Comments(5)

Commented by としちゃん at 2015-04-09 09:11 x
マサさん、私もヨガからピラティスを初めてやってみたときは、呼吸法が違うし、なんだかよく分からずに面食らいましたよ。背中まで空気を入れてと言われても、えっという感じでした。
それとあそこのピラティスは担当者によって、かなりスタイルが違うのよね。ご自分にあったコースが見つかるといいわね。
Commented by masayama-chan at 2015-04-09 21:33
としちゃんへ(マサ)

そうなのよね。見よう見まねでやったけど、正しい動きかなのかわからないわ。
ジムは人が多いから、一人ひとり丁寧に指導してくれるわけじゃないしね。
まぁ、体を動かすだけでもいいじゃないかと私は思うけど、ヘタな動きは体が歪んで逆効果って言う人もいるのよ。どうなんでしょう。
Commented by ひょっこり at 2015-04-12 22:56 x
私はヨガ17年続けてます。一緒にやってきた方々はみな引退?してしまったので読売カルチャーでマンツーマンというある意味贅沢さ?
採算は絶対とれてないと思うけど・・よく閉鎖しないでいてくれるもんですわ。体のメンテナンスは指導者がいないとなかなか続けられないものね。やめないだけが取り柄です。
北海道、少しは春めいているといいわね。
Commented by ひょっこり at 2015-04-12 23:02 x
あれ?マサさん、コメントずっと入れられなかったからこれもどうせダメだろうと思っていたら・・・急に受け入れられてたまげた(笑い)でも良かった。気をつけていってらっしゃいませね。
Commented by masayama-chan at 2015-04-14 18:18
ひょっこりさんへ(マサ)

まぁ、コメントが入れられるようになって、私も嬉しいわ。
これからも、コメント期待しています~。

生徒一人?とは、ずいぶん贅沢なヨガのレッスンですね。
有難いことです!
17年もやっていれば、もう先生ができるんじゃないの?
ひょっこりさんの体型は、ヨガの先生にぴったりだと思います。
読売カルチャーと言えば、またH先生に教室に誘われました。
どうしようかなぁ~と思っているうちに、4月も半ばになってしまったわ。

<< 5年祭 御殿場桜 >>