人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年祭   

義母の法事のため、日曜日から月曜日にかけ北海道へ行ってきた。
亡くなって、丸4年。身内で5年祭を行った。
(夫の実家は仏教ではないので(?)、3回忌とか7回忌ではなく、5年祭、10年祭を行う)

法事は美瑛で行われた。
義母の3人のひ孫の姿もあった。幼い子供がいると、うるさいというか(笑)、とても賑やかだ。
もしあの場に義母がいたら、すくすくと成長するひ孫たちを見て、目を細めたことだろう。

Tラと同じ歳の子もいた。
Tラと義母とは無関係のような気がしていたが、よく考えたらTラは義母のひ孫だった(汗)

法事のあとお墓参りをし、富良野の義妹の家にちょっと立ち寄ってから、芦別にあるホテルに向かった。


閑散とした場所に立つホテル。

5年祭_a0108328_18195480.jpg

田舎の地味なホテルだが(スミマセン)、料理はなかなか気が利いている。
携帯で撮った写真はイマイチですが(カメラを忘れた!)

右は、白身魚に道明寺のソース添え。
中央は、ホロホロ大根の上にフォアグラ。
5年祭_a0108328_18201322.jpg

牛肉&豚肉に、彩野菜のチップが添えられている。
5年祭_a0108328_18203331.jpg


ホテルの前に陶芸の教室があった。
ここで義母は陶芸を長いこと習っていたそうだ。

5年祭_a0108328_18205234.jpg


そういえば、美瑛にも、富良野、芦別にも雪はほとんど残っていなかった。
義妹によると、今年は雪がとても少なかったそうだ。

by masayama-chan | 2015-04-14 18:24 | Comments(0)

<< 札幌 初めての「ピラティス」 >>