人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午の節句   

昨日は憲法記念日。
娘の家に招かれて、一足早く端午の節句を祝った。


空に泳ぐ鯉のぼり。

端午の節句_a0108328_22313187.jpg

そういえば、最近は鯉のぼりをあまり見かけなくなった。


玄関に飾られた兜。
端午の節句_a0108328_2232426.jpg


壁に貼られたこいのぼりは、保育園で作ったもの。
端午の節句_a0108328_2234766.jpg


台所では、お婿さんのお母さまと娘が大奮闘。
「Nちゃん、ずいぶん上手になったんじゃない」と、お母さまは褒め上手。
私は、例によってビールとワインを持参する役目です(笑)
端午の節句_a0108328_22343180.jpg


イチゴのタルトは、ばぁば(お婿さんのお母さま)の手作り。
料理上手なおばあちゃんがいて、Tラは幸せだ。
端午の節句_a0108328_22364266.jpg


食事の合間に戦いごっこ。
端午の節句_a0108328_22371538.jpg


大変だぁ、Tラが悪者(にぃに)に捕らわれた。
端午の節句_a0108328_22373327.jpg


ママとねぇねが、「悪者をやっつけてやる!」
端午の節句_a0108328_22384825.jpg


「ねぇね、助けてくれてありがとう」と甘える。ねぇね、大好き!
端午の節句_a0108328_22392213.jpg


とても楽しいひとときだった。そして、いつになくよく飲んだ。
ワイン3本、焼酎1ビン、ビールは数え切れず。
Tラの成長を祝うというより、大人が飲んではしゃいでいる気がしないでもないけど。


3年前の初節句。
「太すぎてイスにはめるのに一苦労」と娘が嘆いていたっけ(笑)

端午の節句_a0108328_22395122.jpg

by masayama-chan | 2015-05-04 22:46 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2015-05-05 15:00 x
Tラちゃんは、たくさんのお兄さん、お姉さん(?)たちに囲まれて、愛情たっぷりに幸せに成長していますね。
今の東京の家庭では、なかなかこういう光景は見られないのではないかしら。
おまけにお料理上手なお婿さんのお母様がいて、マサさんもラッキーね!
Commented by masayama-chan at 2015-05-06 20:08
としちゃんへ(マサ)

私は、料理下手というか、とても不器用で手際が悪いので、テキパキしたお義母さんや娘の前では気後れしちゃうによね。だから座りっぱなしです。

誕生日のときもそうだけど、Tラのお祝いにかこつけて、大人が楽しんでいるみたいね。
今年は皆で台湾へ行こうという話ですごく盛り上がりました。でも、酔いが覚めるとどこまで本気かわからなくなった(苦笑)

<< 四十九日 40年目の結婚記念日 >>