人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大泣きの水泳デビュー   

先週の土曜日(6月13日)、Tラが水泳デビュー(?)した。
つまり、スイミングスクールへ通うことになったのだ。
スクールは、よく行くスーパーの中にあり、その昔娘たちも通った。

入会に先立って先日、娘とお婿さんに連れられて体験をした。
Tラは少し臆病な上、運動神経はイマイチ、その上顔を水につけるのが大嫌いときている。
体験では、案の定大泣きだったとか(苦)

「通わせるのはまだムリかな」と娘は思いつつ、「やってみる?」と聞くと、
「やる!」とキッパリ決意表明。
父親に、男の意地を見せたかったのではないだろうか。
男の子は父親に評価されたいのだ。

ということで、毎週土曜日にスイミングスクールに通うことになった。
土曜日なので基本的には私と夫が連れて行くことになるが、おとといは初回ということで、夜勤明けの娘も付き添った。
勇んで出かけたものの、更衣室に入るとテンションがガクッと下がる。
なんとか着替えたものの、ママの肩にもたれて「緊張する~」
そのうち、小さな背中を震わせてシクシク泣き出した。
私と娘が見学席(レッスンの様子が見られる)に移っても、更衣室から泣き声が聞こえてくる。そしてどんどん大きくなる。あの泣き声はきっとTラだ~。

プールサイドに来ると、もう泣いてはいなかった。
その代わり、緊張のせいか肩に力が入って、逆に背中がピンと伸びて姿勢がいい(笑)
恐る恐るのへっぴり腰ながら、なんとかメニューをこなした。

出てきたときは、ドヤ顔(笑)
嫌なことを乗り越えた爽快感でしょうか。笑顔を見せた。

ただ、今後Tラがスイミングに行くのを嫌がった場合、砂糖より甘い私と夫で連れて行けるだろうか。不安。
泣かせてまでやらせることはないと私は思うのだが、「泳げないほうが逆にかわいそう」と、娘は言う。小学生になったとき、泳げないとプールの時間がつらいのだと。

これからの土曜日、天気がよくても今までのようには遊べないね。
神代植物公園や野川や井の頭動物園(自然文化園)に3人で行けなくなるね。


*******************************

昨日、生垣を植え替えた(左の3本)

大泣きの水泳デビュー_a0108328_18484390.jpg


去年の8月の様子。枯れ枝が目立つようになった。
手入れをしたが生き返らなかった。

大泣きの水泳デビュー_a0108328_1849317.jpg


今週末でチェリーが亡くなって3か月になる。
庭もコンクリートを剥がし、大改造の予定だ。

by masayama-chan | 2015-06-15 18:55 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2015-06-17 07:02 x
Tラちゃんは、あそこのスイミングスクールに通うのかしら?
そのうち、スイスイと泳げるようになるかもしれませんね。でも連れて行く係りは大変ね。
うちの孫は、娘の体質に似て、すぐに中耳炎をおこすので、スクールは無理かな。でも保育園のプールで遊んでいるようですが。
おうちの大改造、なにかとご苦労様ですが、気分一新してきれいになるのはいいわね。
Commented by masayama-chan at 2015-06-17 18:41
としちゃんへ(マサ)

マ〇エツの中にある後〇園スイミングスクールです。
泳ぐというより、まだ水に慣れる段階ですね。
Tラが行くのを嫌がったら私はムリに連れて行けないと思う。そして、2人ともママに怒られるという展開が想像できます(苦笑)

庭にはチェリーの思い出がいっぱいあって、直すのもちょっと切ないですね。犬小屋はどうしようかと思っているの。

<< グズベリー 「フォックスキャッチャー」 >>