人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グズベリー   

何年か前に夫がグズベリーの苗を、生垣の隅に植えた。
(なぜ生垣の隅かと言えば、チェリーがいたので庭には植えられなかったからだ)

毎年実をつけたが、放っていた。
今年はどういう風の吹き回しか、夫が実を摘んでジャムを作った。
作っているところは見ていないが、砂糖を入れてただ煮詰めただけだと思う。

だいぶ食べたので少なくなっていますが。
グズベリー_a0108328_1558594.jpg

市販のジャムに比べると、砂糖が控えめなせいか、けっこう酸っぱめ。
でも、甘いジャムが苦手な私にはちょうどいい。
手作りのジャムは自然の濃い味がする。


グズベリー。実は摘んでしまったのであまり残っていない。
グズベリー_a0108328_15582355.jpg

実は最初は透き通るような緑色。次第に赤身を帯びてくる。

枝に刺があるので不用意に触れると、痛い!目に合う。
どうしてこんなものを植えたのだろうと内心思っていたが、北海道にある夫の実家の庭にも植えられていたようだ。
店で苗を目にしたとき、懐かしくなって買ったのでしょう。

by masayama-chan | 2015-06-24 16:03 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2015-06-25 07:27 x
ラズベリーは知っていますが、グズベリーという実もあるのですね。
ご主人が植えて、ご自分で摘んで、ご自分でジャムを作ったとは素晴らしい!
きっと甘酸っぱい味がしたでしょうね。
Commented by masayama-chan at 2015-06-25 20:42
としちゃんへ(マサ)

夫の生まれ育ったところには、グズベリーがたくさんあったそうです。
でも、本人はグズベリージャムを食べないのよ。自分が作ったのにね。酸っぱいのは苦手みたいです。私は、ヨーグルトに入れて食べています。パンにジャムをつけるのはやっぱり苦手。

<< ジャガイモ掘り 大泣きの水泳デビュー >>