人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅行2(故宮博物院)   

1日目(7月16日)

8時50分に羽田を発って、11時半(現地時間)に台北松山空港着。
取りあえず宿泊ホテルへ。
ホテルは、空港から車で10分ほどの行天宮駅近く。

   行天宮
台湾旅行2(故宮博物院)_a0108328_2238387.jpg


ホテルで一服した後、タクシーで故宮博物院へ。

台湾旅行2(故宮博物院)_a0108328_22382649.jpg


館内をゆっくり観て歩いたら何日もかかるらしいが、芸術鑑賞とは無縁な人物が約一名いるため(笑)、ピンポイントで鑑賞した。
翠玉白菜、肉形石(豚の角煮)、九層象牙球、等。
白菜と角煮は思ったより小さい。一方、娘は思ったより大きいという。感じ方はひとそれぞれだ。


少し疲れたので、故宮内のレストランでティータイム。
Tラはお昼寝タイム。
台湾旅行2(故宮博物院)_a0108328_22384882.jpg


台湾旅行2(故宮博物院)_a0108328_22391629.jpg


台湾旅行2(故宮博物院)_a0108328_22393434.jpg


夕食は、「台湾に来たからには小龍包が食べたい」ということで、街に出てお店を探す。
ガイドブック片手に皆を率いるのは中隊長の長女。ある場面では隊長より頼りになる。

台湾旅行2(故宮博物院)_a0108328_22401259.jpg


このお店かな?

台湾旅行2(故宮博物院)_a0108328_22404962.jpg


小龍包はそこそこ美味しかったけど、構えていたほど熱くはなく、拍子抜け。
台湾旅行2(故宮博物院)_a0108328_22411885.jpg

Tラは頼んだ麺が辛くて食べられず、子供向きの飲み物もなく、ちょっと気の毒だったかな。

by masayama-chan | 2015-07-22 22:49 | Comments(6)

Commented by bbex306970 at 2015-07-23 07:22
まあ、みなさんで楽しそう。Tらちゃんも、一丁前にみんなと一緒に行動できるのね。
我が家は、夏の後半に、義母や娘、孫、息子もか? 一族郎党でやってくるが、泊まれる宿もなく、食材も乏しい中で我が家で数日過ごせるのか戦々恐々。
(紅蓮)
このところ、ハンドルネームを書く欄がないんだけど、どうしてかしら?
Commented by masayama-chan at 2015-07-23 20:51
紅蓮さんへ(マサ)

私も、「マサ」と書く欄がないので、本文に入れています。
でも、としちゃんは「としちゃん」となっていますよね。

Tラも暑い中を長時間頑張って歩いていました。
抱っこするには重すぎるし、ベビーカーもヘンだし、歩いてもらうしかないものね。

夏休みは、ご家族のみなさん、島に集まるのね。楽しみですね。食料は持ち込みにしたらどうかしら?
心〇ちゃんには楽しい夏休みになりそうですね。
Commented by ひょっこり at 2015-07-23 23:50 x
まあ~良い夏休みができましたね。台湾は私も是非行きたいところ。九扮には行きましたか?小籠包も本場の烏龍茶も美味しかったことでしょう。続きを待ってます。
Commented by としちゃん at 2015-07-24 08:09 x
紅連さん、マサさん、私のPCではコメント欄の一番上に「名前」という記入欄が出ますけどね。ひょっこりさんも記入されてますよ。

故宮は小さい子供連れだと駆け足になるのはしかたないでしょうね。行く場所もやはり子供中心に考えてしまいますよね。もっと赤ちゃんだったら有無を言わせずにできても、自我が出てくるようになると面倒ですよね。
それでも楽しい思い出になったことでしょう。
Commented by masayama-chan at 2015-07-24 15:07
ひょっこりさんへ(マサ)

九扮にはもちろん行きましたよ~。
ひょっこりさんも、ぜひお嬢さんといらしてください。
食べ物も夜市も、若い女の子(ひょっこりさんも含む)には、楽しめそうですね。
写真の整理が出来ていないので、続きはまたね(汗)
Commented by masayama-chan at 2015-07-24 15:12
としちゃんへ(マサ)

そうですか。としちゃんのPCには「名前」の蘭があるのね。
私はブログの管理者だから画面が違うのかなとも思いますが、紅蓮さんんはなぜでしょうね。

Tラは今週は熱海の海へ行って、すご~くはしゃいで楽しそうだったようです。
小さい子は、大人に連れまわされる観光旅行より、近くのプールや海の方が楽しいのかもね。

<< 台湾旅行3(台北101) 台湾旅行1 >>