台湾旅行3(台北101)

2日目(7月17日)

ホテルで朝食をとったあと、地下鉄(MRT)で台北101へ。
MRTは、日本の地下鉄と違って、とてもわかりやすい。
台湾を初めて訪れた観光客でも、カード(パスモみたいな)と路線図があれば、迷わずに目的地まで行ける(私にはムリかも)
それに、安い。タクシーもだが、交通費は日本に比べかなり割安感がある。

車内のイスは、プラスチック製で硬い。座り心地はよくないが、汚れてもサッと拭けるので衛生的だ。
目につきにくいところに小さく「KAWASAKI」とあって、「この電車は日本製なんだ」と嬉しくなった。
そういえば街を走る車も、トヨタやホンダなど、日本車が多い。

超高層ビル台北101。

世界最速のエレベーターで、89階の展望台へ。
この日は曇っていた。

透明ガラスの床。

これはなんだかよくわからなかったが、地震の揺れをコントロールするものらしい。

台北101をランドマークとする信義新都心は、都会的で日本でいうと銀座みたいなところかな。
東京には銀座もスカイツリーもあるから、台湾まで来てわざわざここに足を運ばなくてもという気がしなくもない(ここだけの話です)

長女とばぁば(お婿さんのお母さま)のリクエストで、この日のお昼もやっぱり小龍包。熱くて美味しかった。

帰りはこんなふう。

ホテルに帰って休憩したあと、午後は九份へ。

by masayama-chan | 2015-07-25 20:18 | Comments(2)

Commented by さと at 2015-07-26 11:50 x
懐かしい風景にワクワクしながら見せていただいています。
結婚する前は毎年出かけていたのに、いまは自由がありません(苦笑)年老いたおばちゃんが気になってるんだけどね。

大勢での家族旅行色々と大変でしょうが食べ物はたくさんで食べる方が美味しいのでいろんな食材食べてね。
鶏肉もタケノコも海鮮はもちろん果物も美味しいね。
台湾シャンプーも気持ちいいですよ。
Commented by masayama-chan at 2015-07-26 17:25
さとさんへ(マサ)

さとさんは、台湾へ何度も行かれて詳しいんですよね。
食べ物は美味しいし、人々はフレンドリーだし、また行きたいな~と思いました。

台湾シャンプーはしなかったけど、足裏マッサージのお店に行きました。
ちょっと痛かったけど、気持ちよかったわ。

さとさんこそ、ご主人と利尻へ行かれて素敵な夏休みですね。