人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏まつり   

朝から暑かった。ヘリコプターの音がやけにうるさくて、気にはなっていた。
「何かあったのかな」と思いつつ、窓を開け空を見上げる気にはなれない。
そこへ長女から電話。「うち、大丈夫?」
「テレビをつけてみて」と言うので急いで点けると、富士見町の住宅の一角が大変なことになっていた。
調布飛行場を飛び立った小型飛行機が離陸直後に住宅地に墜落したのだ。
ご近所というほど近くはないが、知らない場所でもない。知っている人がいるかもしれない場所だ。

亡くなった方もいらっしゃるようで、あまりにも不運で無惨な最期に言葉を失う。
突然飛行機が堕ちてくるなんて想像したこともなかったが、飛行場に近いということは、そういうリスクもあるということか。
突然堕ちてきたら、避けようがないではないか。

*************************

話は全く変わるけど、昨日はTラの通う保育園の「夏まつり」だった。
午後3時から5時までの、暑い一日の中の最も暑い時間帯に開催される。

園庭はたくさんの人で賑わっていた。
夏まつり_a0108328_17352324.jpg


年中、年長さんたちによる「子供みこし」
夏まつり_a0108328_1735434.jpg


人気のヨーヨーつり。
夏まつり_a0108328_1736812.jpg

夏まつり_a0108328_17362633.jpg


もぐらたたき。
夏まつり_a0108328_17381512.jpg


お隣にある老人施設の前で盆踊り。
Tラはワンテンポ遅れて、恥ずかしそうに踊っていた。
夏まつり_a0108328_17384541.jpg


それにしても、暑かった。
Tラはかき氷を食べたけど、私もビールが飲みたかったな。
(350cc缶が250円(安!)で売られていた)

by masayama-chan | 2015-07-26 17:44 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2015-07-26 20:13 x
今日の飛行機事故のことは本当に驚きました。
マサさんのおうちは近いから大丈夫かと、心配していました。
知っている場所がテレビに映っているというのは、とてもショックですね。
おうちの中から「熱い、熱い」という声が聞こえたそうで、無残です。
民家を避けることはできなかったのかしら。
弁償されても、命は戻ってこないのですよね。
本当に可哀想です。



Commented by masayama-chan at 2015-07-26 20:46
としちゃんへ(マサ)

心配してくれてありがとう。
近くでこんなことがあると、ホントにショックです。
飛行場の近くは中学校やグラウンドもありますが、どこに堕ちても悲劇は避けられなかったかもしれませんね。
あまりにも唐突に命を奪われたり、家を失った方はホントにお気の毒です。
Commented by ひょっこり at 2015-07-27 23:01 x
台湾旅行の楽しいブログを楽しんでいたので、日曜日の事故は本当に驚きました。しかも富士見町ってマサさん宅の町内なので心配しましたよ。亡くなられた方は希望と書くお名前なのよね。お気の毒でなりません。猛暑にゲリラ豪雨に事故に・・なにがあるかわからない昨今ですが、今ある日々を大事に過ごしたいです。PCがなにかずっとダメでした。忙しいSEの甥がやっと見に来てくれたのでコメントが入ります。感謝。やっぱり台湾いいなあ~。
Commented by masayama-chan at 2015-07-28 14:43
ひょっこりさんへ(マサ)

ひょっこりさんもご主人やお嬢さまと、ぜひ一度台湾へ行ってみてくださいね~。Tラみたいなのがいなければ(苦笑)、ゆっくり楽しめると思いますよ。

飛行機の墜落事故で亡くなった女性は、長女の小中学校の同級生なの。
ある日突然無残な事故で命を絶たれて、ほんとうにお気の毒だし、お母様の気持ちを思うとやりきれませんね。
今日も、取材らしきヘリコプターが上空を飛んでいます。

<< 台湾旅行4(九份) 台湾旅行3(台北101) >>