人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます~   

明日は立秋。「暑中お見舞い」は今日限り。
でもこの暑さ、いつまで続くのだろう。東京は雨も降らない。
午前中、実家へ母の様子を伺いに出かけたが、強烈な陽射しに耳がチリチリと痛かった。
今日の東京の最高気温は37度を超えたそうだ。


この暑さの中、庭を改造中。(さすがに今週は、庭師は来なかった)
暑中お見舞い申し上げます~_a0108328_20143538.jpg

先週は、コンクートを剥がした。
コンクリートを砕く地響きのような大騒音に、神経が磨り減る思い。
ご近所に申し訳なくて、慌てて菓子折りを買いに走って配った。
「お互い様だから、そんな気を遣わないで」と皆さん言ってくださって、ホッ!

ブロック塀に沿って花壇を作り、チェリーの小屋があった場所(写真中央)は、骨組みだけ残して藤棚ふうにする予定。
チェリーが生きていたら、今年の夏の暑さは厳しかっただろうね。


こちらは豆苗。
台湾旅行で食べて以来気に入って、度々料理に使っている。
使ったあと、残った根と豆を水に浸しておいたら、また芽が出てきた。

暑中お見舞い申し上げます~_a0108328_20145669.jpg

by masayama-chan | 2015-08-07 20:16 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2015-08-11 21:24 x
マサさん、私も豆苗は好物なので、1度買ったら、3回くらいは水栽培をして食べています。にょきにょき生えてくるので楽しいですよね。完全に元を取っていますね。
ちょっと地元の用件がありましたので、メール差し上げます。
Commented by masayama-chan at 2015-08-12 16:08
としちゃんへ(マサ)

これ(写真)も一度食べて、また水に浸しておいたら芽が出てきました。
一袋100円くらいなのに、何度も食べられてずいぶんお得な食材ですね。

メール、ありがとうございました。
お返事しました。

<< 自宅で電気を作る! 台湾旅行7(中正紀念堂) >>