人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発電開始!   

昨日、東京ガスと東京電力が工事にやってきて、いよいよ「エネファーム」による発電が開始した。

取り付けられたパネル。
真ん中の家の中にある数字(0.60kw)が、今家で消費している電力量。
左側はエネファームによる発電量。
右上は東電からの購入電力量だが、この時点ではゼロ。
100%エネファームにより電力が供給されている。

発電開始!_a0108328_20281943.jpg


今日の今現在の電力自給率は32%。
発電開始!_a0108328_20284319.jpg



エネファームはCO2削減効果があり、エコである。
今日のエコ貢献は、レジ袋17枚分。
なんだか、東京ガスの回し者みたいになってきた(苦笑)

発電開始!_a0108328_2029593.jpg



こちらは、工事中の庭。
庭師は来たり来なかったりで、進捗は思わしくない。
発電開始!_a0108328_20292370.jpg



花壇。
真ん中に、チェリーの骨を埋める予定。

発電開始!_a0108328_20294040.jpg


庭が変貌を遂げていくのは、チェリーを思い出すとつらい。
今日は、久々に泣いた。

by masayama-chan | 2015-08-25 20:27 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2015-08-27 07:46 x
エネファームの理屈はなんだかよく分かっていないのですいませんが、昨日はうちも東京ガスの点検がありました。その説明によると、エコシステムのものに切り替えたので、今まで外部に出ていた熱を内部で再利用することになるので、ガス代も安くなったはず、ということでした。
マサさんのおうちもエネファームをうまく利用して、環境にもよく、また東京電力に対抗できるようになるといいわね(笑)。
チェリーちゃんのお墓もすてきなものになりそうですね。
Commented by masayama-chan at 2015-08-27 20:54
としちゃんへ(マサ)

実は私も、よく理解してはいないのよ(汗)
自家発電のおかげで電気代はかなり減るはずだけど、ガスで電気を作るせいでガス料金はぐっと増えるみたいです。
でも、環境にいいのは確かなようだから。

来月の19日に、花壇に納骨?する予定です。
半年後の月命日にあたるの。

<< バスツアー 調布花火 >>