人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名コラムニストのお話   

昨日は、先月に引き続き「よ〇〇りこ〇まの会」の例会に出席した。

会場の読売東京本社。

名コラムニストのお話_a0108328_1242896.jpg


今回の講師は、読売新聞東京本社取締役論説委員のT内さん。
T内さんは、朝刊1面のコラム「編集手帳」を執筆されている。
2001年7月から担当し、生み出したコラムは3500本近く。
今年の日本記者クラブ賞を受賞し、知る人ぞ知る名コラムニストである。


実をいうと、T内さんのお顔を拝見するまで心配だった。
というのも、ここ一か月以上、「編集手帳」を書かれていない。
初めは、「夏休みかな。日本記者クラブ賞を受賞したことだし、ゆっくり過ごされているんでしょう」と思っていた。
でも、あまりに長い。別の方が執筆されている「編集手帳」もとてもいい話なのだが、「やっぱりT内さんじゃない」と思ってしまう。
最近ではよからぬ想像が頭をかすめ、昨日も会場へ向かう電車の中で、
「T内さんはほんとうに来るのだろうか」と、不安でしかたなかった。

なので、会場に元気な姿を見せた時には、心底ほっとした。
書いていいのかわからないが、体調を崩されていたようだ。
でも、見事復活された!
全国の読売新聞の読者にとってどれほど嬉しいしいことでしょうね。


T内さんは、「講演は苦手」とご本人がおっしゃるように、お話はコラムほどには上手ではない(失礼)
でも、滑らか過ぎない話され方が謙虚な人柄を感じさせて、共感と感動と(時々、笑い)を呼ぶ。

T内さんの視点は、強いものには厳しく弱い者にはやさしく温かい(と思う)
どうやら「勝ったもの(幸福なもの)より、負けたもの(不幸なもの)」を書く傾向があるようだ。
その原点ともいうべき話が興味深かった。


「ポプラ並木 雪深し 再起を祈る」
「クラーク ほほえむ」

T内さんは、北海道大学を2度受験されている。
上は現役、下は浪人のときに受け取った合否を知らせる電報だ。
2通の電報の文言の違いに思ったのは、
「幸福な者にはそっけなくていいのだ」
T内さんのコラムが弱者にやさしく寄り添うのは、感受性豊かな10代の頃のちょっとした経験に源があったとはね。
心に響くお話だった。

興味深いお話は、まだまだたくさんあったけど、とても書ききれません。

そういえば、今年、母校である北大の入学式にT内さんは招かれたそうだ。
お話を聞きながら、9年前の次女の入学式を思い出した。
あのときは、当時旭山動物園の園長だった小菅正夫さんが講演されたが、とても面白かった。
T内さんは、どんなお話をされたのでしょうね。


*****************************

会場で、チヒロさんに声をかけられた。
私は自分からは声をかけられない内気な性格なので、とても嬉しかった!
お話ができて、よかったです。ありがとう、チヒロさん。今後ともよろしく~♪

*****************************

今日の「編集手帳」は、間違いなくT内さんの筆によるものだ。

*****************************

by masayama-chan | 2015-09-01 12:11 | Comments(2)

Commented by チヒロ at 2015-09-01 16:48 x
マサさま
こんにちは。早速ブログ拝見しました! 
昨日はお目にかかりおしゃべりできて幸せでした、有難うございました。有無を言わせず(?)お隣に拉致してしまいまして、もしかしたら他の会員の方でマサさんとお話したい方がおられたかも・・と、帰路反省しました。スミマセン。

それにしても、マサさんは昨日のT内氏のお話を新聞記者のように的確にまとめておられて凄いです!
同じ話を聴いていたのに、漫然と聴いた私とはえらい違いで、これが投稿採用数の差でもあるのだろうな、と妙に納得です。

私は今日は、ご存知、眼科の検診に加え、朝から胃が痛かったので内科にまでいき、「医者のはしご」をしました。胃カメラ検査は毎年そこでしているので、医師もそう心配せず、お腹を触って、「あ、大丈夫です。このくらいだと薬出さないんだけど、今後の為に持って行く?」とのことで、一番弱いお薬をもらってきました。で、微熱もあるというと喉を見て、「あ、少し喉が赤いですね、風邪薬も持って行く?」と言われましたが、その言い方がいかにも、(たいしたことないんだけど大げさな患者だな)って聞こえたので何だか恥ずかしく風邪薬はもらいませんでした。余程でないと微熱も出ないほうですし風邪の症状も強くないので、ちょっと心配ではありますが、夏の疲れかな~、と自分をなだめることにし、今日はワインも飲まず早く寝ます。

マサさんのブログですのに、長々と書いて失礼しました! 
今後とも、ブログ楽しみに拝見させて頂きます。
投稿が載ったらまた是非ブログでご紹介下さいね!
有難うございました! チヒロ
Commented by masayama-chan at 2015-09-01 21:08
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、こんばんは。
早速にコメント、ありがとうございます。
こだまの会に顔見知りの方はいないので、声をかけていただいてとても嬉しかったです。

昨日は楽しみにしていたT内氏の講演なのに、ついウトウトしてしまい、まともに覚えていることだけ、この話が一番印象深かったふうを装って書きました(汗)

季節の変わり目は、体調を崩しやすいですよね。
今年は突然夏が終わってしまったかのように急に涼しくなって、体が戸惑っているのかしら?
どうか、お大事になさって下さいね。


<< 永遠のスクリーンミュージック♪ バスツアー >>