人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一臭い花?   

今朝、テレビ(とくダネ)を見ていたら、「ショクダイオオコンニャク」が開花したと、リポーターが神代植物公園から中継していた。
「ショクダイオオコンニャク」は、世界最大級の花を咲かせる植物。
花は肉が腐ったような強烈な悪臭を放つという。
どれほどの悪臭なのだろう。
中継しているリポーターは、あまりの臭さにちゃんと話が出来ないほどだった。

ふと思いついて、お昼を食べたあと、花を見に行ってみることにした。
どれほど凄い臭いなのか、恐いもの見たさだ。


正門を入ってすぐのところに花はあった。

世界一臭い花?_a0108328_181342.jpg

あれ?悪臭どころか、あまり臭わない。
私の鼻が鈍感なのかと思ったが、周りの人の感想も同様だ。
開花している時間は短いと聞くので、しぼんでしまったのだろうか。
花は開くと、その名のとおり燭台(ショクダイ)のようらしいが、燭台には見えなかったものね。

中はこんなふう。
世界一臭い花?_a0108328_18132373.jpg


せっかく足を運んだので、園内を散歩した。
月曜日は本来休園日なので、人影まばら。
空気はひんやりと心地よく、雨に濡れた木々からは緑のマイナスイオンをたっぷり浴びた気分。
悪臭は残念ながら?かげなかったけど、森林浴をしたと思えばまぁいいか。

世界一臭い花?_a0108328_18134776.jpg

by masayama-chan | 2015-09-07 18:15 | Comments(4)

Commented by チヒロ at 2015-09-08 17:12 x
巨大な花?ですね!
『蛇の腰かけ」っていう植物がありますが、あれの大判みたいな感じです。神大植物園が近くていいですね~。
Commented by masayama-chan at 2015-09-08 20:44
チヒロさんへ(マサ)

そうなんです。神代植物公園へはバス便もあるのだけど、たいてい歩いて行っちゃいます。2か月ほど前から、入園料は半額になりました(笑)

植物公園のすぐ横は、ゲゲゲの鬼太郎で有名な?深大寺です。時間があれば、一度いらしてくださいね。
Commented by チヒロ at 2015-09-09 06:04 x
マサさま
スミマセン、相変わらずボケていて、神「大」と書いてしまいました!神代植物公園でしたよね! 21歳から26歳まで調布警察署の近くのアパートに住んでいた頃、植物園や深大寺に行ったことがありますが、いい所ですよね~。マサさんは歩いて行けるとのことラッキーですね! 

私は先日、高校で出会った友と「友情50周年記念」というのを都内のホテルで豪華に執り行い(?!)まして、夕食のあとは部屋で深夜までおしゃべりに興じたのですが、彼女のご主人が深大寺出身の方なので、ご当地の話題も沢山でましたよ。
機会があれば、また行ってみたいです。
Commented by masayama-chan at 2015-09-09 18:36
チヒロさんへ(マサ)

いえいえ、お寺は深大、植物公園は神代と、紛らわしいですよね。
調布警察署の近くにお住まいだったんですか。私は、18歳~24歳は調布、24歳~27歳は明大前、27歳~32歳は千歳烏山に住んでいました。京王沿線を往ったり来たりしています(笑)

都内のホテルで豪華な集まりですか。いいなぁ~。お話もさぞ弾んだことでしょう。
お友だちの深大寺出身のご主人によろしく~。

<< サヨナラ ピアノ 永遠のスクリーンミュージック♪ >>