人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命日   

今日9月14日は、父の命日。
亡くなって丸7年になる。
今日のような、さわやかな秋日和だった。

仏壇に供える花と和菓子を持って実家を訪れたら、母が庭でプランターの土をいじっていた。
手にネギのシッポを持っていて、
「これ、植えようと思うの」
(笑)

「お父さんの命日でしょ」と言うと、
「あれ、そうだっけ?今日だったかしらね」
ちょっと心配になった。

7年という月日は長いのか、短いのか。
私自身にはあまり変化はなかったように思うが、7年の間に長女は結婚し、次女は大学を卒業して就職し、Tラが生まれた。チェリーが死んで、母は年老いた。
いろいろな出来事があって、私もそれなりに歳をとったのだろう。



父は酒飲みだったから、お供えはお菓子よりはお酒の方がいいかもネ。

命日_a0108328_16545968.jpg


写真の父は、いつも穏やかだ。チョッピリ気が弱くて、やさしい人だった。

命日_a0108328_16554121.jpg

by masayama-chan | 2015-09-14 16:58 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2015-09-14 19:06 x
優しかったお父様がお亡くなりになられてもう7年ですか。
マサさんのご家族皆さんが力を合わせて介護をされていたのが
ついこの前のような気がします。
お母様はきっと今が充実しているからお忘れになったのかもしれませんね。
7年というと長いようで短くて、短いようでいろんなことがありましたね。
うちは父が亡くなってもう15年ほどになりますが、
母などは父の名まえもうろ覚えになってきました。
もちろん命日も覚えていません。
仕方ないのかもしれませんね。
Commented by チヒロ at 2015-09-14 21:17 x
マサさん
こんばんは。今日はお父様の命日だったのですね。マサさんがお線香を上げにいらして、お父様は喜んでおられることでしょう。
確かに7年の年月は大きいですよね~。
マサさんの優しく穏やかな表情はお父様譲りなのですね。
先日のピアノのブログで娘さんたちの愛くるしいお写真を拝見しましたが、やはりマサさんに似ておられるな~と感じました。

それにしても・・・!
先日の朝の地震! 被害が無かったようで(特にコメントされていませんでしたので)良かったですね! 私はラジオで速報を聞き、真っ先にマサさんを思い浮かべていました。我が家の地区は震度4でしたので、そうたいしたことなかったですが。
おやすみなさい~。 チヒロ
Commented by masayama-chan at 2015-09-15 17:25
としちゃんへ(マサ)

「おばあちゃん、おじいちゃんの命日忘れてたけど大丈夫かな」と娘に話したら、「大丈夫でしょ。死んだことを忘れていなければ」なんて言うのよ(苦笑)
としちゃんのところは15年にもなるのですね。

この間、Tラが壁にかかっている写真(父がTラのママと写っている)を見て、「この人、誰?」って不思議そうに聞くの。
Tラの曾おじいちゃんは皆Tラが生まれる前に亡くなりました。
曾おばあちゃんは、母を含めまだ3人健在です。まだというのもなんだけど(苦笑)
としちゃんとこはいかがですか。
Commented by masayama-chan at 2015-09-15 17:40
チヒロさんへ(マサ)

真っ先に思い浮かべてくれて光栄です~。ドスンと突き上げるような揺れに、横に寝ていたTラ(孫)に咄嗟に覆いかぶさりました。娘が夜勤のため、我が家に泊まっていたのです。何があってもこの子の命だけは守らなければと……。
でも揺れはすぐに収まって、たいしたことはなかったんです。
テレビの大きな報道に、「こんなに凄かったのかしら」とむしろビックリ。
「震度5弱は怪しい」と私はひそかに思っております。

父は、やさしくて自分にも他人にも甘い人でした。とくに長女には砂糖よりも甘くて困ったこともしばしば。
介護状態になってからはワガママな面が多くなりましたが、本人もつらかったのだと思います。
「もっとやさしくしてあげればよかった」と、7年経っても後悔ばかりです。

<< 「追憶と,踊りながら」 サヨナラ ピアノ >>