人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アンフェアthe end」   

先日、「アンフェア the end」を観に行った。
私らしくない映画でしょ?
観る予定は全くなかったのだけど、成り行きというか、お付き合いというか。


「アンフェアthe end」_a0108328_20333394.jpg


篠原涼子主演のテレビドラマ「アンフェア」の劇場版3作目にして、シリーズの完結編。
完結編と言われたところで、ドラマを観ていたわけではないので、登場人物も話の流れもよくわからない。

ともあれ、篠原涼子扮する警視庁捜査一課刑事・雪平夏見はカッコイイ。
黒いコートに身を包み、拳銃でバンバン撃つ。
「目には目を、復讐には復讐を」だ。
(アンフェア初心者の私には)誰が敵で、誰が味方か、さっぱりわからぬまま、人がバンバン撃たれ血を流す。

容疑者として警察から追われる人物が、システムエンジニアの津島直紀(永山絢斗)。
彼は非業の死を遂げた父親の無念を晴らすため、国家権力に立ち向かおうとしていた。
そこに雪平が巻き込まれていく。

篠原涼子の抑揚のない棒読みセリフ(なのに芝居がかっている)と、永山絢斗の構えないフラットな口調のアンバランスがおもしろい。
「雪平さん、ムダに美人ですね」
「バカか、お前は」

永山絢斗は、NHK朝ドラ「おひさま」に出演していた頃から注目している。
ずば抜けたイケメンではないが、今の若い俳優の中で一番いいと私は思う。
なにがいいかと言えば、陰があるから。陰影といいましょうか。
そして、今日初めて知ったのだけど、彼は俳優の瑛太の弟だそうです。
そういわれてみれば、遠くを見つめる眼差しとか、髪のボリューム感とか、似てますかね?ボリュームがあるという意味です(笑)

映画はドンパチ?だけど、展開が早く、「エッ?」と驚く意外性もあって、わりと楽しめた。
非現実的な場面に満ちていますけどね。

by masayama-chan | 2015-10-01 20:37 | Comments(17)

Commented by チヒロ at 2015-10-02 17:52 x
マサさま
こんにちは。「アンフェア」ご覧になったのですね。私も一番最初のは見ましたが、ほんとカッコいいですね、雪平夏見!「バカか、お前は」は第三作でも健在なのですね~。昨日、白内障の手術をし、来週、もう片方をするので、全部終わってスッキリしたら見てみたいです。そのころやっていなければDVDまで待ち見ようと思いました。手術は成功しましたが、合併症の危険性の話を聞くと小心者なのでちょっとヒヤヒヤ、です。無事に済むことを願うばかりです。
永山絢斗ですか、顔は知っていますが、そんなにいい俳優なのですね、今度、ちゃんと見て見ます。笑。
ご夫妻で多摩動物園にいらして良かったですね、チェリーちゃんに似た動物にも会えたようですし。
良い週末をお過ごし下さいね!

チヒロ
追伸:そうそう、27日(日)に浜田山に用事があったとき、時間があったので国領駅に実に35年ぶりで行ってみました。おっしゃるように様変わりで複雑でした。が、昔住んでいたアパートの前の梅畑は健在で、木が当時より随分太くなっていました。
Commented by masayama-chan at 2015-10-02 21:43
チヒロさんへ(マサ)

白内障の手術、なさったんですね。術後、痛みはありませんか。私は、先に手術したほうの目が手術後とても痛んでつらかった記憶があります。8月の暑い時期で、ビールが飲めないのもこたえたわ(笑)
お大事になさって下さいね。もう片方の手術が終われば、快適な視界が得られると思います。

「バカか、お前は」は、雪平のキメゼリフ?なのね。
私も誰かに言ってみたい(笑)

まぁ、国領にいらしたんですか。梅畑が健在だったのは嬉しいですね!
国領駅は3年前に地下化し、線路の跡地は今後開発が進んで駅周辺はもっと変貌を遂げていくでしょうね。
それでも変わらないものも、きっとあるのでしょうね。

明日の土曜日は、例によって一日子守りです。やれやれ(苦笑)

Commented by チヒロ at 2015-10-02 22:03 x
マサさん、ほんと、私も、「バカか、お前は」言ってみたいです!雪平か、大門未知子(ドクターX)くらいにしか言えない台詞かもしれませんね。

そうそう、マサさんも手術されたのでしたよね。痛みが長引いたとか。その時はご心配だったでしょうね~。私なら大騒ぎしたことでしょう。夜中に医師に緊急電話したりして。私は痛みはありませんが、黒目の上の部分が広く充血しています。手術中に、医師が「あ、出血しちゃった」というのを聞いて焦り、「出血って、大丈夫なんですか」と聞いたのですが、大丈夫です、とのこと。次第に治るというのを信じるしかないのですが・・。

それにしても、シャワーやお風呂無しではいられない8月に手術なさるとは、そしてビール飲めないことがこたえた、とおっしゃるマサさんはツワモノ(おっと失礼)で勇気ありますね~。
私には無い余裕です、尊敬。

Tラちゃんのお守りガンバって下さいね~。

チヒロ
Commented by masayama-chan at 2015-10-03 16:07
チヒロさんへ(マサ)

Tラはスイミングスクールから帰ってきて、ただいま昼寝中。
つかの間の平和です(笑)

術後はしばらく顔も洗えず蒸しタオルで拭いていたのですが、これが意外とよかったみたいです。
肌が潤って、プルプルになりました。洗顔料は刺激が強いのかもしれませんね。

アンフェアですが、雪平さんの子供がちらっと出てきてビックリ。「子供がいるんだぁ~!」
だれが世話をしているのか、どうでもいいことが気になって仕方ありませんでした。

早く片方の目の手術も終わるといいですね。
充血も治まりますように。
Commented by チヒロ at 2015-10-03 20:30 x
マサさま、こんばんは。
Tラちゃんはもう帰宅されたのでしょうか・・スイミングスクールに行くほど成長されたのですね。写真で拝見すると、第三者の私でも惚れ惚れするキュートなTラちゃんなので、ご自身のお孫さんとあればどんなにいとおしいことでしょうね~

そうですか、第三話では、雪平は子持ち、との設定なのですね。なにやら実生活の涼子さんに合わせてるみたい?ですね。

マサさんの白内障手術の体験を拝見すると何だか安心?します。確かに、蒸しタオルで拭いているだけでは肌がパリパリしてきて、すぐ化粧水・乳液つけないと、と想像していましたが、何もつけないと、それはそれで、あまりパリパリしていない肌に私も気づいています。あれ、これって化粧品代の無駄だったの~!って感じですね。今日も検査に行きましたが、医者の見立ては「順調ですよ」ですって。もう一度検査して問題なければ来週はもう片方です。コメントありがとうございました!

明日の日曜日はご自分の時間を過ごせると良いですね。おやすみなさい~。

チヒロ
Commented by としちゃん at 2015-10-05 07:07 x
今朝、朝日新聞でマサさんの投稿を拝見しました。
ブログですでに知っている内容でしたが、
さすがにびしっと端的に決まっていましたね!
おめでとうございます。
Commented by bbex306970 at 2015-10-05 08:57
としちゃんの方が少し早かったわ。
三宅島の私の家は、新聞が夕方くるので、デジタルで読みました。
掲載おめでとうございます。
紅蓮
Commented by チヒロ at 2015-10-05 13:38 x
マサさま、おめでとうございます!
本日の朝日新聞「ひととき」欄に掲載されましたね!
今日は朝から眼科だったので、新聞も読まずに外出し、先ほど帰宅して紙面を開きますと・・
おおお、マサさんの「ピアノとの別れ」が・・!

素晴らしい文章だと感激しました。ピアノを手放すことになり、それに付随して思い出される幼い頃のお子さんたちやその成長・・。家族の歴史と共にあったピアノ・・。
最後の、「そう思うことで、押し寄せる寂しさを振り切った」、いいですね~なかなか書けるもんじゃありませんよ、この一節は!この締めで、それまで書かれたことについて読者の共感を一気に誘うと思いました、ブラボー!!

ピアノとのお別れは、マサさんのブログで拝見してはいましたが、「ひととき」では、更に深い思いがつづられ、共感しました。短い文章の中に様々な出来事や思いが書かれているのに、どれひとつとして無駄な言葉や表現がなくスッキリして、素晴らしい作品だと思いました。
さすがは、マサさんです!
(スミマセン、偉そうに感想言っちゃいました。。)

私見ですけど、私は、「ぷらざ」より「ひととき」の方が、文章のレベルとしては数段上だと思っていますので、この欄に掲載されるマサさんはやはり「才能アリ」(辛口俳句の夏井いつき先生じゃないけど)だと思います。
私も「ひととき」に掲載して頂いたことがありますが、10年でたったの2度です(^▽^;)

それにしても、マサさんと出会えてよかったです。全く知らない方の文と違い、とっても身近に感じますもの。

今日は、どうぞご家族で祝杯上げて下さいませ!
ほんとうにおめでとうございます! 

チヒロ
Commented by さと at 2015-10-05 16:45 x
皆さんが書いておられるように朝日新聞の「ひととき」にマサさんの文章を見つけました。
東京方面と関西とは違うのかなぁとずっと思っていましたが今日はマサさんのいつもの素敵な文章を初めて新聞で見れてうれしかったです!
全国版ですね!
おめでとうございます🎶
Commented by masayama-chan at 2015-10-05 18:01
としちゃんへ(マサ)

朝早く、早々に読んでいただいてありがとうございます~。
私は、ジムの帰りにコンビニで新聞を買って、お昼過ぎに読みました。
前日に、新聞社の方から電話をいただいて、今日掲載されることは知っていたんです。
担当は若い女性で(たぶん)、何度か電話やメールでやりとりをしたのですが、すごく感じのいい方でした。
Commented by masayama-chan at 2015-10-05 18:06
紅蓮さんへ(マサ)

紅蓮さん、ありがとうございます。
「ひととき」に載るのは2年ぶりなので、嬉しかったわ。
でも、もっと頑張らないと間に合わないわね。何が?ですが(笑)

デジタルで読まれたんですね。
デジタルを利用すると、もう紙の新聞は必要ないのかしら?
Commented by masayama-chan at 2015-10-05 18:19
チヒロさんへ(マサ)

まぁ、チヒロさん、目にとめていただけたんですね。
ありがとうございます。
朝日新聞も購読していらっしゃるんですねか。
「ひととき」に2回載ったとは、素敵ですね!
実は、我が家は(ここだけの話)朝日新聞は購読していないので、今日はコンビニで買いました(汗)

確かに、「ひととき」の方が「ぷらざ」より文章も内容もレベルは高いかもしれませんね。
ただ、「ぷらざ」は字数が少ないので、その点ではちょっと難しいかな。
全国紙で一番ハードルが低いのは毎日新聞の「女の気持ち」だと思います。
記者が手を加えることはあまりないようで、時々わかりにくい投稿もありますけどね(エラソーですね・苦笑)

家族には、「ふ~ん」と軽く流されます。
「なんでも書くから油断できない」と嫌がられているみたいですよ。
Commented by masayama-chan at 2015-10-05 18:24
さとさんへ(マサ)

まぁ、そうなんですか。
東(東京)と西(大阪)とでは、違うと思っていました。
次女が北海道に住んでいたとき、北海道版には載ったそうです。
でも、関西地方に住む知人からは「載っていない」と言われていましたから。
さとさんに読んでいただけて、本当に嬉しいです!
Commented by bbex306970 at 2015-10-05 19:54
デジタルの申し込みはしていますが、三宅島はたいてい紙の新聞を読みます。調布では、紙の新聞をとっていないので(ダブルで払うのは高いから)、デジタルで読みますが、私としてか、できれば紙で読みたいですね。
今朝、マサさんの投稿を知らせてくれたのは、なかちゃんです。
紅蓮

ps)私のhnが、よくわけわからないのが入るんですよね。
Commented by チヒロ at 2015-10-05 19:55 x
マサさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。
マサさんのお家では、奥様の投稿掲載も意外とクールに受け止められているような印象ですね。ご本人も、ジムの「帰りに」購入とは余裕ですね、私ならその「前に」買うでしょう。
これって、マサさんは掲載頻度が多いせいかもしれませんネ。

マサさんはさすがに各紙の投稿欄にお詳しい! そうですか、毎日の「女のきもち」はむしろ難しいのかと思っていましたが。
私も数年前に載せて頂いたことがあり、その時は確か600字以内だったので書きやすかった記憶があります。いつも、長いのを削るのに苦労しますので。

新聞は数紙を数か月おきに順番に購読しています。各社、競争するみたいでトクしちゃうこともありますよ(笑)

また、マサさんの投稿が載る日を楽しみにしています!
チヒロ
Commented by masayama-chan at 2015-10-05 21:12
紅蓮さんへ(マサ)

おぉ、なかちゃんですか。
気付いてくれて嬉しいです。歳がばれちゃうけど(笑)

私も、新聞は紙がいい。でも、新聞を定期購読しない層が増えているみたいですね。N子の家もそうだけど。
Commented by masayama-chan at 2015-10-05 21:18
チヒロさんへ(マサ)

ジムへ行く前に買おうと思ったのだけど、時間がなくなってしまって。
一部だけ残っていました。間に合ってほっとしました。
これからも、気負わずに、心に触れた出来事を綴っていきたいと思います。

<< 朝日新聞ひととき「ピアノとの別れ」 TAMA Z00 >>