人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚   

先日、信州産のマツタケをいただいた。
ちょっと育ち過ぎですね。

秋の味覚_a0108328_17164325.jpg

開き過ぎた傘の部分はマツタケご飯に。残った部分(こちらがメイン)は、すき焼きに入れて、秋の味覚を楽しんだ~。
値段ほど美味しいものとは思わないけど、もらうのは大歓迎です(笑)


ところで今日10月10日は、1964年東京オリンピックの開会式が行われた日。
1999年までは「体育の日」だった。
2000年以降はハッピーマンデーの適用で、10月第2月曜が「体育の日」になった。
でも、51年前の開会式の青空を知っている私は、「体育の日」はやっぱり10月10日がいいなぁ。


6年前(2009年)の10月10日、読売新聞「気流」に載った投稿。

秋の味覚_a0108328_17172854.jpg

by masayama-chan | 2015-10-10 17:19 | Comments(4)

Commented by チヒロ at 2015-10-10 20:00 x
マサさま
こんばんは。マツタケ、豪華ですね!
マツタケをお料理したことがないので、私ならどう食べればよいか戸惑うと思いますが、マサさんはさすがに上手に利用されたようですね。秋の味覚を満喫なさったことでしょう。

そうそう、今日は東京オリンピックの開会式でしたよね! 私もまさに中2だったのでよく覚えています。しかも投稿まで載って素晴らしいです! 自衛隊機が浜松上空で練習していたとは初めて知りました!秋晴れの素晴らしい日でしたよね~。

ところで、お蔭様で私の白内障手術は昨日もう一方の眼の眼帯も外れました。保護ゴーグル着用期間が終わり、眼鏡のレンズを調整して、新しくなった世界に出会うのが楽しみです~。
アドバイスありがとうございました!  チヒロ
Commented by masayama-chan at 2015-10-11 14:03
チヒロさんへ(マサ)

白内障の手術、無事終わってよかったですね!
きっと周りの世界がはっきり美しく見えることでしょう。
私も、思い切って手術をしてよかったと思っています。

高校卒業まで、浜松で過ごしました。
運動が苦手で、体育の時間に運動場へ出ると、空ばかり眺めていたのだと思います。
青空の広がる素晴らしい開会式でしたね。その陰には、どれだけ多くの人の努力があったことでしょうね。
5年後の東京オリンピックも、気候のいい今頃の時期に開催すればいいと思うのだけど、さまざまな思惑からそうもいかないようですね。
Commented by としちゃん at 2015-10-13 17:52 x
前にもどこかに書いたかもしれませんが、
東京オリンピックはちょうど中学の修学旅行の翌日で休みでした。
前日はザーザーぶりの雨でしたが、開会式の日は見事に晴れて、
しっかりと目に焼き付けましたね。
まさか人生で二度も東京オリンピックがあるとは思ってもいませんでした。
マサさんのいうように、日本で夏のオリンピックなんて信じられませんよね。
カナダに住む妹夫婦も秋なら来日したかったが、夏だというので
さっさと諦めたようです。
Commented by masayama-chan at 2015-10-13 21:10
としちゃんへ(マサ)

そうでしたよね。前日は雨だったのに、開会式が始まると見事に日本晴れでしたね!!
今年も、前日(11日)は雨模様だったのに、昨日の体育の日は晴れましたね。体育の日は、何かあるのかも。
この国の一番暑い時期に開催するのはどうなの?と思うけど、冥途の土産に開会式か閉会式には行ってみたい気もするかな……。

<< 運動会~。 朝日新聞ひととき「ピアノとの別れ」 >>