人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿回し   

週末はたいていTラが我が家にいる。
金曜日から土曜日にかけて娘が夜勤のためだ。
でも、今週は夜勤がなく、今日は久々に身軽な土曜日~♪

出かけると、駅前ではイベントが開かれていた。
市制施行60周年を記念する行事らしい。
食べ物や手作りの品を売る店がテントを広げ、大勢(?そこそこ)の人で賑わっていた。


猿回しもいた!
出番を待つ「ほたる」
猿回し_a0108328_2094346.jpg


側転!
猿回し_a0108328_20101262.jpg


竹馬。上手、上手!
Tラにも見せたかったな。
猿回し_a0108328_20104510.jpg



話は変わるが、先日実家で、八王子に住む叔母(父の妹)に久々に会った。
こんな子を連れてきていた(笑)

猿回し_a0108328_20113649.jpg


クマの着物は、叔母の手作り。
昔から器用な人だったけど、今は人形の着物作りにはまっているそう。
今日のイベントに出展していた手作りの店を見て、叔母の作品もいける!と思ったのだった。

by masayama-chan | 2015-11-07 20:13 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2015-11-08 20:09 x
クマのお着物、可愛いですね。
ちゃんと黒繻子の衿もついていて、江戸時代にタイムスリップしたみたいですね。
小さくても、ちゃんとおくみもついているし、手間はかかるでしょうね。
叔母さんは、器用な方なのでしょうね。
私が着物リメイクをお願いしている弥弥さんという人も、
こういうお人形さんの着物を作るのが上手な方なんですよ。
リカちゃん人形に着物を着せるのも、流行っているみたいですよ。
Commented by masayama-chan at 2015-11-08 20:23
としちゃんへ(マサ)

叔母はホントに器用なんですよ。
着物の知識などなさそうだけど、見よう見まねで作ってしまうみたい。
絵も習ったことがないけど上手でしたね。娘たちの七五三の晴れ姿を描いてくれたこともありました(夢二ふうに)
料理も上手でもんじゅ焼きのお店を開いたこともありました。
母に言わせると「なんでもやりたがり屋」
母以上にマシンガントークでパワフルです。相手をしているとちょっと疲れますが(オフレコ)
Commented by チヒロ at 2015-11-09 19:55 x
確かに、Tラちゃんがいたら、お猿さんに喜んだことでしょうね!孫レンジャーの写真も何と愛らしい! こんな可愛いお孫さんがおられたら、たまらないでしょうね~。
友人が言っていましたっけ、「孫が出来たら自分の寿命が延びた、自分の命が繋がったと感激した」って。
我が家は息子が結婚しそうもなく期待薄・・といいますか、ほぼ諦めてます。笑。
おばさまの着物にも感心しました~。
Commented by masayama-chan at 2015-11-09 21:08
チヒロさんへ(マサ)

孫はすごくかわいいけど、ちょっと面倒くさくもあります(苦笑)
昨日は、4歳のお誕生日で盛大?にお祝いしました。

ウチの次女もアラサーだけど、未婚です。ここだけの話、結婚してもしなくても、どちらでもいいと私は思っているんです。仕事も趣味も充実していて、羨ましいくらい。
こんなこと、母親が言ってどうする!ですが(苦笑)

<< 4歳!! 文化の日とマゴレンジャー >>