人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みしらず柿   

今年も、知人から「みしらず柿」が届いた。

みしらず柿_a0108328_2014459.jpg

以下、みしらず柿について、「すてきな貴方に」風をきどって書いてみた。
訳あって、すてきな貴方に風の文章修業中?

「毎年11月の声を聞くと福島県に住む知人から「会津みしらず柿」が届きます。箱の上には大きく「開封日」が示されていて、開封日前に箱を開けることは厳禁です。
というのも、みしらず柿は渋柿。35度の焼酎を使い2週間ほどかけてじっくり渋抜きをする必要があるためです。
開封日を待って取り出した柿は、甘くねっとりした味わい。開封直後は歯ごたえがありますが、次第に柔らかく熟します。とろとろに熟した柿を冷蔵庫で冷やしてスプーンで口に運ぶと、上品な甘さが口の中に広がります。秋の夜の贅沢なひとときです。」

by masayama-chan | 2015-11-15 20:15 | Comments(2)

Commented by チヒロ at 2015-11-15 21:52 x
ブラボー! 
さすがは、マサさんの筆力!
「みしらず柿」は初めて聞きますが、思わず食してみたくなりました! 「すてきなあなたに・・」って、確か「暮らしの手帖」でしたよね~?
写真も美味しそうです。。
Commented by masayama-chan at 2015-11-16 14:22
チヒロさんへ(マサ)

そうなんです。「暮らしの手帖」の中の「すてきな貴方に」です。
「暮らしの手帖」は長いこと手にとっていませんが、まだ掲載されているかしら。

実はこれ、「おぼえ〇き」の原稿で、ボツになったもののひとつです。
いまひとつ、知恵というか工夫が足りないですよね。
でも、残念なので、使い回してみました(笑)

<< 「犬に名前をつける日」 読売新聞「わたしの医見」 ~ ... >>