人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「地域デビュー歓迎会」(1)   

すこし前になるが、市からこんなダイレクトメールが送られてきた。

「地域デビュー歓迎会 見つけよう 広げよう 新しい仲間 ~一緒に調布を楽しみませんか~」

具体的には、バスツアーの案内だった。住んでいる調布をもっとよく知ろうと企画されたものだ。

団体行動(それも知らない人との)は大の苦手だが、行先に調布航空宇宙センター(JAXA)と自然科学研究機構国立天文台(NAOJ)があったので、思い切って参加することにした。
わりと近くに住んでいるのに、一度も行ったことがない。

バスツァーの前の週に「事前学習会」があった。
調布の歴史、名前の由来、映画産業、天文台、JAXA等の話を聞いた。
長く住んでいても、知らない事や行ったことのない場所が、なんとたくさんあることよ。
講師は、企画・運営を担う実行委員(ボランティア)の方々。
生徒も講師も仕事の第一線を退いたシニアたちだ。


11月9日、朝9時15分、京王多摩川駅に集合。
雨模様の空の下、市のバスで「調布☆再発見 徒歩&バスツアー」に出発。
参加者20名、実行委員4、5名、市の職員2、3名の総勢30人ほど。

まずは徒歩で映画の碑・角川撮影所まで散策。 
映画碑には、よく知られた俳優たちの名前が。
「地域デビュー歓迎会」(1)_a0108328_21132646.jpg


角川撮影所。中には入れません。

「地域デビュー歓迎会」(1)_a0108328_21135796.jpg

このあと、高津装飾美術株式会社を見学して、調布飛行場へ。
高津装飾美術株式会社は、映画・テレビの小道具を扱う会社。


調布飛行場へ到着。
空港に降りてくる飛行機を撮りたかったが、ぼんやりしていたら着陸していた(笑)
大島からかしら。

「地域デビュー歓迎会」(1)_a0108328_21142875.jpg


「地域デビュー歓迎会」(1)_a0108328_21145748.jpg


昼食は、プロペラカフェでプロペラバーガーを食べた。
すごい量のフライドポテト。とても食べきれません。

「地域デビュー歓迎会」(1)_a0108328_2115232.jpg


飛行場をあとに、次は国立天文台へ。
(続く)

by masayama-chan | 2015-11-20 21:19 | Comments(5)

Commented by としちゃん at 2015-11-21 08:33 x
へー、こんな企画があったのですか。知らなかったわ。市からダイレクトメールが届いたら、ちょっと驚きますね。
映画俳優の碑があるところは、子供が小さい頃、よく遊ばせていた公園です。今は子供の姿を見かけることも少ないですが。
あの大魔神は、今はクリスマスモードになっています。
市内は映画関係の会社が多いですよね。
よく知っている場所も、ブログにしていただくと、なんだか立派に見えますね。
Commented by masayama-chan at 2015-11-21 21:28
としちゃんへ(マサ)

ダイレクトメールは、市民1000人を無作為に抽出し送ったそうです。
でも申込み者が少なくて、広報でも参加者を募ったと話していました。主催者側が一生懸命に企画しても、乗ってくる人は少ないのですね。
としちゃんにとって撮影所あたりは、地元というか自分の庭みたいな場所でしょ。
Commented by bbex306970 at 2015-11-24 21:41
jaxaって、入ったことないですね。1度行ってみたいところです。
プロペラカフェ、ちゃんと営業しているんですね。いつかの飛行機の墜落でお休みになっていたと聞いたけど。好きなカフェなので、また営業してほしいと思っていました。
Commented by bbex306970 at 2015-11-24 21:42
上のコメントは、紅蓮です。なんだろう、bbexって。
Commented by masayama-chan at 2015-11-25 18:13
紅蓮さんへ(マサ)

紅蓮さんのコメントをみて、この続きをまだ書いていないことに気づきました(汗)
天文台もJAXAも、近くに住んではいても、なかなか行く機会がないですものね。

プロペラカフェ、前にも一度行ったことがあるけど、量が多くないですか。
付け合せのフライドポテトは、10人前くらいあったわ(笑)

<< pepper(ペッパー) 「犬に名前をつける日」 >>