人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「地域デビュー歓迎会」(2)   

さて、調布飛行場を後にして、国立天文台へ。
移動するバスは、市の研修用のバス。
「地域デビュー歓迎会」(2)_a0108328_2044417.jpg


この壁画はビッグバンを描いたもの。一番右は地球だったかな?

「地域デビュー歓迎会」(2)_a0108328_2055559.jpg


第一赤道儀室。
国立天文台三鷹の中で一番古い建物。
「地域デビュー歓迎会」(2)_a0108328_2046894.jpg

中に入ってみた。
屈折望遠鏡と太陽写真儀が設置された観測室になっている。

案内して下さる方から、いろいろ興味深い話が聞けた。
だが、私の最も苦手とする分野の一つなので、人にはうまく説明できない。


天文台は自由に見学できるので、いつかまた行ってみよう。
広い敷地の中は緑豊かで、子供が楽しめる場所もあるらしい。


天文台の後は、JAXAへ。

「地域デビュー歓迎会」(2)_a0108328_20473864.jpg


小型自動着陸実験「ALFLEX」
「地域デビュー歓迎会」(2)_a0108328_2048173.jpg


これは、たぶんロケットのエンジン。
「地域デビュー歓迎会」(2)_a0108328_20485145.jpg


スペース・ミッション・シュミレータ
「地域デビュー歓迎会」(2)_a0108328_20495984.jpg

中に入って、宇宙ステーションや月への飛行を体験した。
操縦したのは他のメンバーだが、なかなか面白かった。
地球に帰って来られるか、心配だったけど(笑)


建物の外には、YS11の胴体が。
「地域デビュー歓迎会」(2)_a0108328_20505530.jpg


コックピット。
「地域デビュー歓迎会」(2)_a0108328_2057214.jpg


試に、操縦してみた。機長気分~♪
でも、操縦席の狭いこと。

「地域デビュー歓迎会」(2)_a0108328_20514692.jpg


そういえば、昨日、H2Aロケット29号機が打ち上げに見事成功した。
開発に携わった方々は、どんな思いで発射の瞬間を見守ったことだろう。

(この話題、続く?かも)

by masayama-chan | 2015-11-25 21:04 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2015-11-25 22:01 x
マサさん、この市のバスは、研修用ということで車内での飲み食いは禁止だったと思いますが、やはりそうでしたか?
三鷹の天文台はいつも通り過ぎるばかりで、中には入ったことがないのですが、いろいろと催しをやっていますよね。
JAXAは子供が喜びそうね。マサさんも嬉しそうなお顔だわ。
Commented by masayama-chan at 2015-11-26 22:48
としちゃんへ(マサ)
飲食禁止とは言われなかったけど、なにしろ乗っている時間が短いのであえて言う必要もなかったのかな。

天文台もJAXAも、子供は楽しめると思います。特に小さい男の子は、喜ぶでしょう。
私も、けっこうはしゃいでますね(笑)

<< 大根掘り リコーダーコンサート♪ >>