人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋へ旅行(1)伊勢神宮   

日曜日(11月29日)から2泊3日で名古屋方面を旅した。
なぜ名古屋かと言えば、ただなんとなく(笑)
東京から2時間足らずで行けるから、ひょいと思いついて行動を起こしたのだ。
私は高校を卒業するまで浜松に住んでいたにも関わらず、名古屋には行ったことがない。近いゆえに、逆に魅力を感じなかったのだろう。


初日。10時過ぎに名古屋駅に着き、伊勢神宮へ。
発車寸前に飛び乗った電車が、観光特急「しまかぜ」

名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_21113811.jpg


車内は、なんともゴージャス。
イスは革張り。様々な機能がある。腰を柔らかくほぐすリラグゼーションには感激!
個室(和室もあり)やサロンもある。
一日一往復というから、たまたま乗ることが出来たのはラッキーだった。

名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_2112176.jpg


一時間半ほどで、宇治山田駅に着いた。
レトロな雰囲気のある駅舎。
名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_2112301.jpg


宇治山田駅からバスで伊勢神宮内宮へ。
言うまでもないが、祭神は天照大神。

名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_21125613.jpg


手入れの行き届いた松。
辺りは、凛とした空気に包まれている。
名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_21132481.jpg


神の声が聞こえそうな大木。

名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_2114099.jpg


池もあった。
名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_21143264.jpg


内宮を出て、参道を行く。
おはらい町通り。

名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_2114532.jpg


名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_21151144.jpg


コンビニ(ファミマ)もレトロ。
名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_21153584.jpg


おかげ横丁。

名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_2116615.jpg


おかげ横丁のハイカラな建物の2階で、「はいからさんカレー」を食べた。
フツーのカレーだった(笑)

名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_2116393.jpg



夜は、名古屋市内で手羽先を食べた。
苦手だと思っていたが、スパイシーで美味しかった。なにはともあれ、ビールに合うこと!

名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_2117958.jpg


ホテルは名古屋駅近く。
余分なものが何一つないシンプルな部屋。
バス、ウォシュレットトイレ、清潔なベッドがあれば、私は十分だ。
名古屋へ旅行(1)伊勢神宮_a0108328_21183896.jpg

by masayama-chan | 2015-12-03 21:24 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2015-12-04 08:36 x
マサさんが名古屋に行くというのを見て、えっと思いました。
親戚はいらっしゃらないはずだし、と思っていましたが、
別に意味はなかったのですね。
私は名古屋方面はよく出かけるのですが、行きやすいし、地下鉄も迷わないところです。
伊勢神宮のおかげ横丁の伊勢うどん、また食べたいと思いました。
Commented by masayama-chan at 2015-12-04 19:50
としちゃんへ(マサ)

としちゃんは、よく名古屋へ行かれますものね。名古屋界隈には詳しいことでしょう。
地下鉄はわかりやすいですね。パスモが使えて便利だし。まぁ、東京ほど複雑な地下鉄は、どこへ行ってもない気がしますが。

続きをUPしようかと思うけど、写真の整理がまだ出来なくて。
溜まった洗濯物は、今日やっと片付きました。

<< 名古屋旅行(2)明治村1 大根掘り >>