人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋旅行(2)明治村1   

2日目は、「明治村」へ。文明開化の音を聞こうじゃないの。

名古屋駅から名鉄犬山線に乗り犬山駅へ(所要時間30分弱)。
犬山駅からバスに20分ほど揺られ「明治村」に到着。
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_20574061.jpg


移動は村営バスで。
運転手さんが、村内の建物の説明をしてくれる。
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_20581100.jpg


約100万㎡の緑豊かな広大な敷地に、文明開化を象徴する建造物が展示されている。
国内外から移築・復元された建造物は、60以上。そのうち10件は重要文化財ということだ。


帝国ホテル中央玄関部分。
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_20582678.jpg


金沢監獄中央看守所・監房
監房に入り、囚人の体験をしてみた。
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_20584941.jpg

囚人は、ここで手紙を書いた。
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_14155884.jpg

内閣文庫
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_2059133.jpg


川崎銀行本店(一部)
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_2059398.jpg


菊の世酒蔵
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_2101230.jpg


宇治山田郵便局
今も、切手、ハガキの販売などの窓口業務が行われている。

名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_2103150.jpg


聖ザビエル天主堂
結婚式も挙げられるようだ。
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_2105474.jpg


名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_2111825.jpg



東京駅でSLを待つ。名古屋駅までノンストップ。
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_2114682.jpg


来た来た。煙を上げて。
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_2121773.jpg


ポッポ
名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_2123826.jpg


名古屋旅行(2)明治村1_a0108328_213742.jpg


それにしても明治の建物は、銀行にしろ郵便局にしろ役所にしろ、なんて立派で趣のあることよ。

(続く)

by masayama-chan | 2015-12-04 21:05 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2015-12-05 07:44 x
明治村にもいらっしゃったのですね。
あそこは本当に美しくて楽しいところですね。
私が行ったとき、年間パスを利用して何回も来ているという人に
会いましたが、近かったら何回でも行ってみたいですね。
犬山城もいらっしゃったのかしら?
続きを楽しみにしています。
Commented by masayama-chan at 2015-12-05 16:27
としちゃんへ(マサ)

としちゃんも行かれたことがあるんですね。
平日なので村は人影少なく、レトロな気分を楽しめました。
ゆっくり見てたら、一日では足りないですよね。

犬山城も見る予定だったのだけど、遅くなってしまったので諦めました。
今は日が落ちるのが早いですものね。

<< 名古屋旅行(3)明治村2 名古屋へ旅行(1)伊勢神宮 >>