人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会ランチ   

昨日は、○○サークルの仲間とレッスンの後先生を囲んで新年会ランチをした。
これまでイタリアンが多かったけど、昨日は木曽路で和風のランチ。

和やかに会食していたけど、そのうちお酒(ちょっぴりです)が入って皆気が大きくなったか、気づけば大変なことになっていた!
内輪で細々と活動している私たちなのに、この秋に市の文化施設で発表会をやることになってしまった。
なぜ、こんなことになってしまったのだろう。
ひょっとして、私の軽い発言も発端のひとつかもしれない。
話の流れの中で、「もう私の人生でスポットライトが当たるなんてことはないわ」とつぶやいた気がする。

先生の動きは早くて、食事の途中で施設の担当者に電話を入れて会場を確保してしまった。
あれよ、あれよと言う間だ。

帰宅後、ひとりになってテンションが下がると、発表会なんてとても無理そうな気がしてきた。
冷静になればなるほど不安が大きくなる。
私には苦手なことがたくさんあるが、なにより苦手なのが人前で話すことである。
まぁ、どうなることやら。


この日のメニュー。

お造り、焼八寸
新年会ランチ_a0108328_14212968.jpg


洋風なべ。
新年会ランチ_a0108328_14214922.jpg


天ぷら、茶わん蒸し、ごはんなど、
新年会ランチ_a0108328_1422916.jpg


デザート。
新年会ランチ_a0108328_14223536.jpg

by masayama-chan | 2016-01-29 14:24 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2016-01-30 09:56 x
まぁ、それは楽しみだわ!
マサさんに煌々とスポットライトが当たりますように!
是非、伺いたいので、詳細が決まりましたら、お知らせくださいね。
Commented by チヒロ at 2016-01-30 15:44 x
〇〇サークルの発表って何なのかな・・?「話す」とあるので、歌とかマジックとかじゃなさそうだし・・朗読?絵本?などと想像をたくましくしました。でも、思い切って晴れ舞台に立ったご経験がまたエッセイの種になるのでは? その効果にむしろ期待させていただきます!ご健闘を祈ります。ところで、昨日私は岩波ホールで「ヴィオレット」という映画を見て来たのですが何だか重くてイマイチでした。でもフランス女性のオシャレさは充分満喫しましたが。マサさんも既に予定されておられるかもしれませんが、シネスイッチで銀座、新宿シネマカリテなどで今日から、「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」が始まりましたね。私はすごく楽しみにしているのです!愛犬ドロシーとやらも出てくるようですよ。
Commented by masayama-chan at 2016-01-31 17:00
としちゃんへ(マサ)

まぁ、どうなることやら、今からドキドキです。
近づいたらぜひお知らせしたいけど、来ていただくのは親しい人ほど恥ずかしいくて、緊張しそうです。
Commented by masayama-chan at 2016-01-31 17:10
チヒロさんへ(マサ)

ご推察のとおり、「朗読サークル」です。
5年前、半年間にわたって市民講座を受講し、その流れで有志?たちがこれまで細々と続けてきました。先生は、舞台で活躍するプロの俳優です。
市民講座を受講したのは、「話すのが苦手」だから。今でも、ちっとも苦手は克服できないのですけどね。

最近、映画はご無沙汰です。母のこととか、いろいろあって、映画館を楽しむ気になれないのかなぁ。
「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」は、確か予告編で観ました。楽しそうな映画ですね。
私が今待っているのは、レオ様の新作です(笑)

<< 節分 プラド美術館展 >>