人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分   

節分には、つらい記憶が重なる。
義母が亡くなったのは、5年前の節分の朝だった。
寝たきりで意識のない状態が続いていたので、ある程度覚悟はしていたものの、電話を受けた時のショックはやはり大きかった。
真冬の富良野で静かに執り行われた葬儀を、鮮明に思い出す。
外は、身も心も凍るほどの寒さ。あれほど悲痛な面持ちの夫を見るのは初めてだった。

そして、去年の節分の夜、元気だったチェリーが突然体調を崩した。
懸命の治療のかいなく、その一か月後には遠くへ旅立ってしまった。
去年の節分が、元気なチェリーとそうでないチェリーとの境目だった。
境目が、なぜあれほど突然にやってきたのだろう。
今年の節分は、寂しい。庭で地面に落ちた豆を夢中で食べていたチェリーが思い出されて。
だから、豆まきはしなかった。


娘のリクエストで、今年もスイーツの恵方ロールを買った。

節分_a0108328_2124351.jpg


チェリーは、この下に眠る。
クリスマスローズが、先日の雪にも耐えて元気に咲いている。

節分_a0108328_21242188.jpg


明日は立春。寒さはまだまだ厳しいが、少しづつ、でも確実に、日は長くなってきている。

by masayama-chan | 2016-02-03 21:26 | Comments(6)

Commented by チヒロ at 2016-02-06 08:56 x
節分は、マサさんにとって辛い時なのですね。
チェリーちゃんが逝かれてから、もう1年になるのですね。
今は、綺麗なクリスマスローズの下で、ゆったりと眠りにつき、マサさんとご家族を見守ってくれているのでしょうね。

哀しいお話ですが、しみじみとした素敵なエッセーですね~。
Commented by masayama-chan at 2016-02-06 20:17
チヒロさんへ(マサ)

節分の翌日、預かっていた孫に豆をまかなかった話をしたら、「チェリーのことは悲しいけどさ、でもダメだよ、マメをまかなかったらオニが来ちゃうよ。オレ、今からまいてあげる」と言われて、苦笑いしました。
哀しい記憶にも、逃げないでしっかり向きあった方がいいかもしれませんね。4歳の子に教えられた気がします(苦笑)
Commented by チヒロ at 2016-02-06 22:13 x
マサさん、こんばんは。

何という正論を語る賢いTラ君ではありませんか!  
先日、マサさんブログで以前の記事をところどころ拝見して、Tラ君が誕生されてからのお写真を順を追って、その確実な成長ぶりに、自分の孫ででもあるかのように(!)勝手に感激しておりました。

エプロンにシェフ帽でカップケーキを作るTラ君とか、超可愛いです💛 子供の成長って希望ですよね~。いいなあ!

我が愚息は結婚しそうになく、私はおばあちゃんになれないので、せめて、Tラくんの愛らしさのおすそ分けを頂くことといたしましょう。

マサさんは今年のバレンタインデー、Tラ君にチョコあげるのでしょうね~(ため息) (あああ、羨ましいですう~)
Commented by masayama-chan at 2016-02-07 19:46
チヒロさんへ(マサ)

そうか、バレンタインデーが近いんですね。Tラは太目なので、ママ(娘)から、「チョコはダメ!」って言われるかしら。なにしろ、お婿さんのお父さまは3桁なんです。何かと言えば、体重が(汗)
ここだけの話、そのDNAを受け継いでいることを心配しています。

息子さん、「会わせたい人がいる」と、いきなり言ってくるかもしれませんよ。
ちなみに、ウチの次女も独身です。仕事と趣味に目いっぱい力を注いでいて、結婚しそうな気配は今のところ全くありません。
Commented by としちゃん at 2016-02-07 22:02 x
マサさん、Tラちゃんの言葉、すばらしいわ。
「老いては子に従え」ということわざもあるように、子供の持つパワーは素晴らしいですよね。
うちは昨日まで孫が3連泊していましたが、いろんなことを吸収して大きく育っていく姿を眺めているのは、良いですね。
Commented by masayama-chan at 2016-02-08 21:15
としちゃんへ(マサ)

本当に、子供の言動には、時にビックリさせられますね。
その成長ぶりには、毎週会っていても追いついていけないほどです。
としちゃんはなおさらでしょう。3日間、お疲れ様でした。小さい子が家にいると、なかなか自分の時間が持てないし疲れるけど、心地いい疲労かもですね。
インフルエンザが猛威を振るっているようで、ビクビクです。

<< 母のこと 新年会ランチ >>