人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこと   

先週の金曜日の夕方、珍しく弟から電話があった。
出張した帰り、たまたま実家に寄ったところ、母が動けないでいると。
階段から滑って身体を激しく打ったらしい。
慌てて実家へ駆けつけたが、6時前だというのに電気を消して布団に入っていた
。動かさない方がいいかと思い、「おやすみ」を言って、その日は取りあえず帰った。

翌日の土曜日、弟に頼んで医療機関を受診してもらった。
私も付き添いたかったが、この日はTラの通う保育園でリトミックの発表会が予定されていた。
リトミック活動で育んだ感性や表現力を、保護者に披露するものだ。
Tラの両親は仕事で行けないので、私(&じぃじ)が出席することになっていた。
両親揃って出席する子が多い中で、誰も行ってあげなかったら、Tラが可哀そうではないか。
(リトミックの見学はすごく面白かったが、その話はまたのときに)

母は弟に付き添われてかかりつけの医院を受診した結果、「骨が3本潰れている」(たぶん圧迫骨折)
でも、レントゲンを撮ったところ、もっともっと重大な問題が潜んでいた。なんと腸閉塞を起こしかけていると。
下剤を処方されたが、翌日になっても排便がないようなら、大きな病院を至急受診して欲しいと。

ということで、月曜日の今日、長女も付添って彼女の勤務する病院を受診した。
CT検査の結果、腸閉塞とまではいかないが、大腸はかなり酷い(パンパンの)状態になっている模様。
薬を処方され、今週の金曜日に再度受診することになった。
どうか、腸がよい方向へ向かいますように。
一方、圧迫骨折も心配だ。ちょっと動くだけで「痛い、痛い」というから、今日のCT検査も、どんなに大変だったことか。
目の状態も悪いし、体の痛みが取れないようだと、独り暮らしを続けるのはもう難しいかもしれない(凹)


余談だが、病院へ向かう車の中で、「今日診てもらう先生はイケメンだからね」と娘が言う。
娘とは好みが違うので彼女のいうイケメンはあまり信頼できないと思ったが、なんと本当に正統派のイケメンだった!超感動!(笑)

by masayama-chan | 2016-02-08 21:20 | Comments(0)

<< 梅見 節分 >>