人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな人形   

今日、ひな壇を飾った。段飾りをするのは、何年ぶりだろう。

ひな人形_a0108328_2044165.jpg

子供たちが大人になってからは段を組み立て飾るのが面倒になったし、去年はチェリーの命の灯が消えようとしているときで、お雛様どころではなかった。
今年は、なんだか母のために飾ろうという気になった。
この時期になると、「お雛さま、飾った?」と母はいつも聞くのだ。
今年は、「うん、飾ったよ」と答えてあげたい。



長女の初節句。左隣は夫の同僚の子供。
何が悲しくて、こんなに泣いているのやら(笑)

ひな人形_a0108328_20443061.jpg


次女の初節句。
母は、「次女に雛人形がないのはかわいそう」と思ってか、日本人形やらアンティーク人形やらを買ってくれた。
初節句のとき大泣きしていた長女も、5年も経てば、すっかりおしゃまな女の子に変身。
母も若かった。
次女には、後光が射しているみたい(笑)

ひな人形_a0108328_2044564.jpg

by masayama-chan | 2016-02-21 20:48 | Comments(0)

<< 読売新聞放送塔「仲里依紗さん圧... バレンタインデーの夕食 >>