人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんかい線で   

3月2日の水曜日、母と大井町まで出かけた。
娘のベリーダンスの公演が大井町で行われるとあって、母と私は前々から楽しみにしていたのだ。

母は、先月の初めに階段で転んで背骨が3本潰れた(圧迫骨折)。
だいぶ良くなったとはいえ、腰の痛みはまだ残ると言う。
「今回は見合わせたほうがいいのでは」と内心思ったが、母はどうしても行きたい模様である。
目は一段と見えにくくなっているようで、孫の晴れ舞台を観るのは、これが最後と思っているのかもしれない。
そう考えると、ちょっと無理をしてでも行くしかない!

大井町までは、これまで品川で京浜東北線に乗り換えて行ったが、今回は「りんかい線」で行ってみることにした。
新宿で新木場行きの埼京線に乗り換えると、大崎からは「りんかい線」となって大井町まで乗り換え不要だ。
乗り換えが少なければ便利かと思ったのだが、読みが甘かった。大失敗!

そもそも、新宿での乗り換えが不便だった。
京王線の改札を出てから、新木場行の1番ホームまではけっこう歩く。
私ひとりならどうってことないけど、母が一緒だもの。
そして、JR京浜東北線に乗っていれば公演会場は改札を出てすぐなのに、りんかい線の大井町駅は地下深く~、地上に出るまでに時間がかかってしまった。おまけに運賃が高い。
ただ、誤解なきように言うと、りんかい線自体はキレイな車体で悪くない。私たちにとって便利ではなかっただけで。
大井町から先は、品川シーサイド、天王州アイル、東京テレポートとお洒落な駅名が続く。りんかい線自体、洒落たネーミングだ。
肝心のベリーダンス公演については、長くなってしまったので、次回に~。

PS)まだ、Tラが起きていて、映画版「どらえもん」を見ています!

by masayama-chan | 2016-03-04 21:42 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2016-03-05 06:48 x
ご高齢のお母様を連れての遠出、お疲れ様でした。
お母様も孫娘さんのダンスを見て、喜ばれたでしょうね。
大井町は行きづらいですよね。
でもそれだけ歩けたなら、一安心ですね。
Commented by masayama-chan at 2016-03-05 20:49
としちゃんへ(マサ)

母は「よかった。楽しかった」と言っていました。もちろん、私も楽しめました。
圧迫骨折の方は、だいぶ回復してきましたが、問題は「眼」ですね。
今日も、眼科の通院に付き添いました(ゆえに、Tラの世話はじぃじ担当)
主治医の勧めで、17日に久我山にある病院で手術(注射)を受けることになりました。

<< 魅惑のステージ 「キャロル」 >>