人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンホールの蓋   

今日、久々にスポーツジムへ行ったのだが、ジムの入口へと続く道に派手なマンホールの蓋があるのに気付いた。

「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪たちだ。

マンホールの蓋_a0108328_2022948.jpg


マンホールの蓋_a0108328_20223013.jpg


こんなのも。

マンホールの蓋_a0108328_20274075.jpg

市民のマナー向上を促す趣旨のようである。
この蓋に今日初めて気づいたのだが、いつからあるのだろう。


これまで気にもとめなかったマンホールの蓋が、帰り道、にわかに気になりだした
調布市の花である百日紅が描かれた蓋。
これが結構多かった。我が家の目の前のマンホールの蓋もこれだ。

マンホールの蓋_a0108328_20232781.jpg


フツーの蓋。何がフツーなのか、よくわかりませんが(笑)

マンホールの蓋_a0108328_2027958.jpg


それにしても、マンホールって思っていたより多い。
数歩歩けばマンホールに当たるという感じだ。
そして蓋には、わりと凝った絵柄が描かれていることも知った。今さら、ですが。

by masayama-chan | 2016-03-30 20:29 | Comments(2)

Commented by 紅蓮 at 2016-03-31 09:06 x
よく地方にいくと、すてきなマンホールのふたを見かけることがあります。地方色豊かだなあと思って見ていました。が、調布の妖怪は、知らなかった。すごいすてきですね~。今度いったときに、探してみますね。
Commented by masayama-chan at 2016-03-31 20:12
紅蓮さんへ(マサ)

妖怪たちの蓋は、水木さんの地元の調布らしく、いいアイディアですよね。

マンホールと言えば、まだ結婚する前のすごい昔、落ちた(落ちかけた)ことがあるのです。
その日は、洪水のような雨で、なぜかマンホールの蓋が開いていたんです。
体中びしょ濡れよれよれグジュグジュで、思い出しても泣けます(笑)

<< 野川の桜2 野川の桜1 >>