人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんぱく相撲   

今日は、相撲観戦に出かけた。
相撲といっても、Tラが出場する「わんぱく相撲三鷹場所」だ。

会場は、三鷹市役所内相撲場。
マイナーな催しだと思って出かけたが、たくさんのノボリが立っていてビックリ。

わんぱく相撲_a0108328_221556.jpg


役所の中に入っていくと、おぉ、思ったより立派な土俵があった。

わんぱく相撲_a0108328_22152656.jpg


取り組みの前に、臥牙丸関とのぶつかり稽古。
Tラは関取の大きさに圧倒されて、引き気味(苦笑)

わんぱく相撲_a0108328_2216784.jpg


取り組みは、トーナメント方式。
初戦で惜しくも?負けた。
「Tラ頑張れ!」と熱い声援を送ったけど、あっという間に勝負が決まってしまった。
体格差があった。気持ちでも負けていたかもしれない。

わんぱく相撲_a0108328_22163012.jpg


勝利を手にする子は、土俵に上がったときから、なんとなくわかる。
顔つきに、負けん気を感じるからだ。
子供の世界だって、強い気持ちで臨まなければ勝負には勝てないだろう。

まぁ、気弱な?Tラの場合、出場しようとしただけでも成長といえようか。
最後は、臥牙丸関の手形をもらってご機嫌だった。
パパママの声援は熱気を帯び、私もすごく楽しかった。


ちなみに、この大会で優勝した小学校4、5、6年生は、都大会の出場権が得られ、そこで優勝すれば全国大会への道が開かれる。
頑張れ、三鷹の子供たち!(私は三鷹の住民ではありませんが)

by masayama-chan | 2016-05-01 22:24 | Comments(0)

<< 神代植物公園 昭和の日 >>