人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午の節句   

5月4日のみどりの日、娘の家に両家が集まって、端午の節句のお祝いをした。

こいのぼりが、強風にはためく。
すごく風の強い日だった。

端午の節句_a0108328_14234472.jpg


玄関に飾られた兜。

端午の節句_a0108328_1424310.jpg


娘の家は、訪れる度にインテリアが変わっていて、キョロキョロする。
東南アジア風?の変わった照明は、初めて目にした。
端午の節句_a0108328_14242778.jpg


キッチンのボードには、本日のメニューが書かれていた。
よく見ると、「出来るかな焼きたてパン」とか、「固まったらいいなティラミス」など、怪しげな?メニューもあった(笑)

端午の節句_a0108328_14245091.jpg


料理は、娘とお義母さんの競作。
料理上手なお義母さんの影響で、娘の腕もあがった。
独身時代は、「自分で作るくらいなら食べない方がマシ」と言って、何もしなかったのだけど。

端午の節句_a0108328_14252289.jpg

端午の節句_a0108328_14253973.jpg

端午の節句_a0108328_14261029.jpg

端午の節句_a0108328_14262688.jpg


「固まったらいいなティラミス」は、ちゃんと固まっていた。
端午の節句_a0108328_14265392.jpg

ちなみに、「出来るかな焼きたてパン」は、パンというよりスコーンだった。
スコーンと思えば、すごく美味しい。


Tラはじぃじと、レゴで飛行機(?戦闘機?)やら船やらを作るのに夢中。

端午の節句_a0108328_14275224.jpg


食事のあとは、戦闘モード。
悪者「にぃに」(お婿さんのお兄さま)を、やっつけるぞ!

端午の節句_a0108328_14281973.jpg


あんちゃんは変身ベルトを装着して、敵の「にぃに」に立ち向かう。

端午の節句_a0108328_14284348.jpg

にぃにも私も相当酔ってました(笑)


とても楽しいひとときだった。
端午の節句のお祝い会は毎年の恒例行事だけど、いつまで続くことだろう。

by masayama-chan | 2016-05-06 14:32 | Comments(4)

Commented by 紅蓮 at 2016-05-08 12:55 x
まあ、たのしそうな子どもの日ですね。マサさん、戦いの相手ができるなんて、ずいぶんケガも快復されたようでよかったです。私もバックカントリースキーにいくときは、とにかくケガをしないように気をつけます。ちょっとこの年齢で大きなケガをすると、きびしいので。
お互いに健康には気をつけましょう。
Commented by チヒロ at 2016-05-08 17:44 x
Tラくんや皆さんの幸せが伝わってくる素敵な記事ですね~。
Commented by masayama-chan at 2016-05-08 20:34
紅蓮さんへ(マサ)

それが、戦いのときは酔っぱらっていたので(汗)肋骨の存在は感じなかったのだけど、終わった後、鈍い痛みが押し寄せてきました。
でも大丈夫、日に日に回復しつつあります。

事故?以来、足元には気を付けています。紅蓮さんは元気いっぱいの活動家なのでまだまだ大丈夫だと思いますが、気をつけるに越したことはないですね。
Commented by masayama-chan at 2016-05-08 20:39
チヒロさんへ(マサ)

端午の節句の5月とTラの誕生月の11月には、両家が集まってワイワイお酒と食事を楽しんでいます。
Tラのためというより、もはや大人が楽しむ機会になっているような気もします(笑)

<< 高円寺 神代植物公園 >>