人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな子   

今日、井の頭自然文化園へ行ってきた。
ここで長いこと暮らしていたアジアゾウのはな子が、3日前の5月26日、69歳で死んだ。

はな子_a0108328_2122373.jpg


はな子の冥福を祈り、献花した。
たくさんの花束が、五月の強い日差しに輝いていた。

はな子_a0108328_21215598.jpg


タイ大使館からも、花が届けられていた。

はな子_a0108328_21233694.jpg


はな子には、人間を死なせてしまったという悲しい過去があった。さまざまな苦難があった。
長生きをしたけれど、はな子は幸せだったろうか。
親子連れでにぎわう園内で、その波乱万丈の生涯に思いを馳せずにはいられなかった。
どうか、安らかに。

by masayama-chan | 2016-05-29 21:24 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2016-05-30 08:15 x
井の頭にいらっしゃったのですね。
Tラちゃんといっしょだったのかな。
それにしても、はな子は死んでも人気があるのですね。
前に多摩動物園で会った同級生は、実は去年の3月までは井の頭の園長さんだったのですよ。彼もきっと寂しい思いをしていると思います。
Commented by masayama-chan at 2016-05-30 14:49
としちゃんへ(マサ)

昨日は、静かに冥福を祈りたかったので次女と行きました。
お天気がよかったので、というか暑すぎるくらいでしたが、園内はたくさんの親子連れで込み合っていました。

園長は都庁での会見で涙ぐんでいましたよね。
としちゃんのお友だちも悲しんでおられることでしょう。

<< 最愛の子 「64ロクヨン」前編 >>