人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞気流「ゾウのはな子 安らかに」   

今日(6月2日)の読売新聞気流蘭に投稿が載った。
「ゾウのはな子 安らかに」

読売新聞気流「ゾウのはな子 安らかに」_a0108328_15414342.jpg


はな子の飼育方法については、国の内外から批判も多かった。
不幸な事件もあった。
私たちをたくさん楽しませてくれたはな子だが、その生涯は幸せだったのだろうか。
「安らかに」と、今はただ冥福を祈るのみです。



去年の文化の日。
このときは、元気な姿が見られた。

読売新聞気流「ゾウのはな子 安らかに」_a0108328_15421137.jpg

by masayama-chan | 2016-06-02 15:43 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2016-06-02 16:33 x
今日、某所(笑)で読売新聞の投稿で拝見しました。
はな子のことが載っていたので、マサさんだろうと思っていたら、やはりそうでしたね。
もうマサさんの投稿があっても驚かなくなっていますが、
しかし連続して採用されるのはすごいですね。
下の写真、元気なころのはな子とTラちゃんが一緒に写っていて、良い記念になりますね。
Commented by masayama-chan at 2016-06-02 20:44
としちゃんへ(マサ)

某所へは例の肋骨骨折以来行っていません。
もう痛みはほとんどありませんが、「まぁ、今日はいいか」と思ってしまうの。

今日は、NHKのニュースではな子のことがずいぶん取り上げられていましたね。
はな子の死に涙している人がたくさんいました。

これが、はな子と撮った最後の写真かな。
Tラは乗り物のあるところに早く行きたくて、ふてくされているの。
Commented by チヒロ at 2016-06-07 07:55 x
マサさん、投が掲載されたのですね!おめでとうございます。短い文なだけに、文章の上手さが際立ちますね! はな子になじみのある人ならではの文で、実感がありますよね。(我が家ではここ数か月はY紙じゃないのですよ)

『最愛の子』面白そうですね。下高井戸シネマって、よさそうです。それにしても、この子供のファッション、いかにも中国の人の色彩感覚ですね。Tラくんのファッションとえらく違っていて面白いです。(ストーリーに関係なかったですね。笑)
Commented by masayama-chan at 2016-06-08 11:08
チヒロさんへ(マサ)

投稿しておいていうのもなんですけど、「たぶん載らないな」と思ったの。
他の方も投稿するだろうし、はな子にもっと思い入れの強い人もきっといるに違いないと。
ただ書かずにはいられなくて、ニュースを聞いてすぐに投稿しました。速攻!(笑)
今回は早かったから時間差で採用されたのだと思います。

中国の方って、赤とか黄色が好きですよね。
先日観た「山河ノスタルジア」で、タオの父親のお葬式の場面にはビックリでした。
赤や黄色や紫など派手な色の花輪がたくさん並べられていて、まるでお祝い事みたい。日本では考えられませんね。たぶん他の国でも。
Commented by チヒロ at 2016-06-10 14:11 x
マサさんは、カラバッジョ展もご覧になったのですね、凄い、勇気あります!というか、時間帯がちょうど良かったのでしょうね。あの混雑ぶりをTVなどで見るとちょっと尻込みしてしまってみていません。感想も楽しく拝見しましたよ! マサさんの投稿、やはり良かったので載ったと思いますよ。昨日も、A紙にはな子のことが載っていましたが、その方は70代半ばくらいの方でした。長生きしたはな子だから、それぞれの年代で死の受け止め方は違うのでしょうね~。でも、マサさんの文は肩の力の抜けたとても素敵な文だといつも感心してますよ。
Commented by masayama-chan at 2016-06-11 16:15
チヒロさんへ(マサ)

ありがとうございます。
はな子のことは、テレビでもずいぶん取り上げられていましたね。
最期を看取った元飼育員の方が、「やっと自由になったね。あとはゆっくり楽しんでね」と話していたのが印象的でした。

どんなに混んでいようがカラヴァッチョ展に行きたかった理由は、不純?です。
4月に肋骨骨折をしましたが、あれ、カラヴァッチョ展の講演を聞きに行った帰りだったんです。
だから何が何でもカラヴァッチョ展はに行ってやる!と固く決めていました。仇でもとるみたいに(笑)
明日は最終日なので、きっと混雑することでしょうね。

<< カラヴァッチョ展 最愛の子 >>