人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腸炎   

誕生日の翌日(木曜日)、早朝から強烈な腹痛に襲われた。
単なる腹痛とは違う。お腹を鷲づかみにされたような、激しい痛みだ。
病院へ行こうにも、動けない。「ブスコパン」(腹痛を和らげる)と「ビオスリー」(腸の働きを整える)を飲んで、なんとかしのいだ。
何年か前、腸炎に見舞われたときに処方され、家の薬箱に残っていたものだ。

翌日、病院を受診。血液検査やCT検査の結果、「立派な腸炎です」
4種類の薬を処方され、症状は3日でほぼ消えた。
ただ、薬の副作用か、一日中眠くてフラフラする。
劇的に改善する薬は、それなりの副作用があるのだろう。

誕生日の夜の食事がいけなかったのだろうかと思うものの、同じ物を食べた家族は何ともない。
抵抗力が落ちているのかなぁ。
これからの暑さに体が持ちこたえられるか、不安な夏だ。

by masayama-chan | 2016-07-11 20:33 | Comments(4)

Commented by チヒロ at 2016-07-13 16:56 x
マサさん、こんにちは。
久しぶりでブログ拝見したら、大変なことに。
お誕生日の後すぐにこんなことで、びっくりなさったでしょうね。良くなりますように、心からお見舞いいたします。
マサさんとは同年齢だけに、他人事と思えません。
確かに私も、免疫力の低下を実感することがよくありますし。

来る猛暑を思うと心配になるお気持ちも、よおく分かります!でも、人間、そうヤワじゃないですし、マサさんもきっと回復なさりお元気で夏を乗り越えられますよ、きっと!

Commented by masayama-chan at 2016-07-13 20:43
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、お久しぶりです~。
お心遣い、ありがとうございます。
おかげさまですっかり回復して、昨日から勝手にビール解禁です(笑)
チヒロさんも、夏負けしないようご自愛くださいね。

今日は、実家に行って「迎え火」を焚きました。
私の子供のころはありふれた光景でしたが、東京ではあまり見かけませんね。
Commented by さと at 2016-07-15 17:05 x
マサさん腸炎になったんですね。。。
大変でしたね、お見舞い申し上げます。
私も5月に胃が痛いのとむかつき、おまけに私にはめずらしいお酒も食べるものも嫌になってね。
結局胃カメラと大腸の内視鏡をしました。
腸は綺麗、胃は赤くただれてましたしピロリ菌がいるというので退治。
おかげでこの頃はましになったけど夏はだんだん弱くなります。私も今年はもう70歳なので夫のスパルタはもう嫌になってるのだけど彼は元気すぎてついていけません。
真夏のサイクリングも断りたいんだけどそしたら海外は辞めるかと言われるし(泣)すみませんここで愚痴言ってます。
夫が見てないのでね(苦笑)

マサさん体が一番なので無理せずにね。
7月が東京ではお盆なんですね。
お父様も近くにいらっしゃって喜んでおられることでしょう。
Commented by masayama-chan at 2016-07-16 14:03
さとさんへ(マサ)

さとさん、70歳ですか!お若いです!すごくパワフルで、行動力旺盛。
大袈裟なようですが、これからの自分の人生に勇気をもらっています。

今年も海外へいらっしゃるんですか。
ご主人、きっとさとさんと一緒に楽しみたいんですね。
うちは趣味が違うから、休みの日も別行動です。お互い、相手に合わせる気が全くないというか(苦笑)

私は腸が弱いので、すぐ腸にきます。
具合が悪いと、ホントお酒どころではないですね。
お酒が美味しく飲めるのは、健康の証拠!(笑)
今年も、生ビールが美味しい夏だといいですね。

<< 迎え火 誕生日のディナー >>