人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏まつり   

土曜日(23日)は、Tラの通う保育園で「夏まつり」が開かれた。
娘もお婿さんも仕事で参加できないので、私が連れて行った。
例年になく涼しい日で助かったこと。
夏まつり_a0108328_1510236.jpg


今年は、子供神輿を担ぐので(Tラは太鼓持ちですが)、粋な?ハッピ姿。
夏まつり_a0108328_15104737.jpg


出番を待つ間、お友たちとふざけて楽しそう~。
夏まつり_a0108328_1511984.jpg


2つの神輿が、ワッショイワッショイと元気よく園庭を練り歩いた。
娘からビデオ撮影を頼まれていたので、写真は写せなかった。
(ビデオもあまりよく撮れなかったもようである。本人が写っていないとか・汗)


大道芸に拍手喝采。
夏まつり_a0108328_15131653.jpg


締めは、阿波踊り。
夏まつり_a0108328_15135999.jpg


ヨーヨーつり、さかなつり、マスコットすくいなどの出店もたくさんあった。
園児には事前にチケットが渡されている。
大道芸を見たあと、ヨーヨーつりの列に並んでいたら、「Tラちゃん、盆踊りに行こう」と先生から誘われた。
保育園の隣にある介護施設の前で盆踊りを楽しんだ?あと、園庭に戻ったら、なんと!出店のすべてに、「終了しました」の貼り紙が……。
ショック!ヨーヨーつりもマスコットすくいも出来なかった。
Tラもさぞがっかりだろう。泣きべそをかいているんじゃないかと顔を見られないでいると、予想外に淡々とした口調で、私をなだめるように「しょうがないよ。あんちゃん」
おぉ、大人になったね~。
我が家に来ると我まま放題だが、保育園では物分かりのいいお兄さんなのだった。

by masayama-chan | 2016-07-25 15:22 | Comments(2)

Commented by チヒロ at 2016-07-25 19:18 x
マサさん、
Tラくん、すっかりお兄ちゃんになられましたね! 
大人は1年くらい会わなくても見た目殆ど変りませんが、この年齢のお子さんは目覚ましいですね! ハンサムボーイ(今はイケメン、っていうんでした!)の道をまっしぐら!
それに、「しょうがないよ」のセリフ、泣かせるじゃありませんか?! 成長を見届けるのも、マサさんのお楽しみですね!
Commented by masayama-chan at 2016-07-26 15:31
チヒロさんへ(マサ)

夏まつりには毎年行っているのですが、例年炎天下の元暑くて大変なんです。今年は涼しくて助かりました。

保育園では、ずいぶんお兄さんっぽいですね。0歳や1、2歳の子から見れば当然ですけど、我が家にいるときとでは顔を使い分けています。
お友達同士の関係も、なんとなくわかります。
皆から羨望の目で見られる親分みたいな子がいて、Tラは第一子分かな(笑)イケメンの道はほど遠く、とにかく、ひょうきんキャラです。

<< ハムスターがやって来た!! 迎え火 >>