人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りバス旅行   

おととい(9月5日)、毎年恒例の農協(JAマインズ)優待バス旅行に母と出かけた。
今年のツアーは、<NHK大河ドラマ館「真田丸」と小諸ワイナリー>

大河ドラマ館「真田丸」は、信州上田の上田城跡公園に作られた期間限定(来年の1月15日まで)のイベント館だ。

日帰りバス旅行_a0108328_15184191.jpg


館内には、ドラマで使われた台本や小道具、衣装、キャストのパネルや色紙などが展示され、真田丸の世界が展開されていた。
歴史上の真田信繁(幸村)やその時代を紹介したものではなく、あくまで大河ドラマ「真田丸」の世界である。
淀君の衣装が展示されていても、それは女優・竹内結子が着たものであり、特に歴史的価値があるわけではない。「ふ~ん」ですよね(苦笑)
母は「真田丸」は見ていないそうで、果たして楽しめたかなぁ。


館内で唯一写真が許された信繁(幸村)の赤備えの鎧兜。
日帰りバス旅行_a0108328_1519894.jpg


上田城跡公園内。
日帰りバス旅行_a0108328_15192445.jpg


真田神社。
日帰りバス旅行_a0108328_15194411.jpg



昼食は小諸の日本料理店で。
鯉の洗い、アユの焼き物、鶏肉のフライ、ゴマ豆腐、煮物、茶碗蒸しなど。
日帰りバス旅行_a0108328_1520594.jpg


昼食の後は、マンズワイン小諸ワイナリーへ。
マンズワインのワイナリーは勝沼と小諸にあり、ほとんどが勝沼で製造されている。
両者の違いは、勝沼ワインが外国産ぶどうも使用した一般的なものであるのに対し、小諸ワインは100%国産ぶどうを使った高級志向。
ここで生産された「ソラリス」は国内外から高い評価を受けているとか。
何種類かのワインを試飲し、いい気分~。
母はワインを2本買った。持って帰れるのか心配になる。

小諸ICを降り、人気の道の駅「ららん藤岡」で休憩。
母と私はHARADAのラスクを買った(京王デパートでも売っているが)

調布に着いたのは7時過ぎ。
工事渋滞で往路に時間を取られ、おせおせの気忙しいツアーになってしまった。
「あんたに世話かけるから、この旅行もそろそろ潮時かねぇ」と母は気弱なことを言っていたけど、来年も参加できるといいなぁ。


JAマインズからのおみやげ。
リンゴと赤ワインのミニボトル。
日帰りバス旅行_a0108328_15204829.jpg

by masayama-chan | 2016-09-07 15:25 | Comments(2)

Commented by としちゃn at 2016-09-08 07:37 x
お母様とご一緒の農協バスツアー、もう毎年ずっと参加されていて、偉いものですね。
上田はまだ子供が小さい頃一度いったことがありますが、当時はそれほど有名でもありませんでした。今はテレビの影響でお客さんも多いことでしょうね。
小諸ワインは純国産ブドウを使っているのですか。美味しかったことでしょう。
来年もまたお母様と参加できるといいですね。
Commented by masayama-chan at 2016-09-08 10:09
としちゃんへ(マサ)

母は目が悪いでしょ。館内は暗くて足元が心配だったし、展示物(特に説明文)もよく見えなかったんじゃないかしら。
上田は、このイベント館付近は別にして、駅近くでも目立った建物がなく人影も少なく寂しい印象を受けました。
大河ドラマをきっかけに活性化したいところでしょう。

試飲のワイン、母は美味しいと言っていました。ジュースみたいに甘いヤツですが。
私は、辛口の重いのが美味しかったな。

ホントに来年も行けるといいですね。元気な証拠ですものね。

<< スペインバル 永遠のスクリーンミュージック~♪ >>