人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週の神代植物公園   

肌寒い曇り空の土曜日(10月1日)。
神代植物公園の正門を抜けると、ほのかな香りに包まれた。
秋を感じさせる金木犀の甘くさわやかな香りだ。

先週の神代植物公園_a0108328_2149053.jpg

金木犀の花言葉は「謙虚」。
主張する香りに比べて花は小さく可憐である。


バラ園。
咲き具合からして、見頃は今月下旬だろうか。
先週の神代植物公園_a0108328_2149266.jpg



Tラの目的は花を見ることではなく、虫を探すこと。
コスモス?に似た花の枝に、「カマキリ」を見つけた。ヒェ~!!

先週の神代植物公園_a0108328_21495436.jpg


カマキリとバッタ。
バッタはカマキリのエサに何匹か捕らえたが、バッタの方が元気に見える。
先週の神代植物公園_a0108328_21502157.jpg


夜、自分の家に持ち帰ったけど、どうなったことやら。
それにしても、男の子って昆虫や虫が好きですねぇ~。トホホ。

by masayama-chan | 2016-10-02 21:54 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2016-10-03 17:19 x
神代植物公園は、もうTラちゃんのお庭のようですね。
近いところにあっていいわね。
もうじき秋バラのシーズンなんですか。
うちから行くと、行きは急な坂を上らないとならないのです。

Commented by masayama-chan at 2016-10-03 20:09
としちゃんへ(マサ)

神代植物公園へは毎週のように行っています。
Tラは虫を捕るのが目的です。
我が家のオリーブの木に青虫2匹を見つけて、それも捕獲しました。バッタ、カマキリ、青虫、これが先週の収穫です。トホホ。

神代植物公園へは、我が家からも坂道を上らなくてはいけません。この日は、バスで行きました。

<< 自宅で看取るということ 新宿ゴールデン街劇場 >>