人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三前撮り   

早いもので、来月Tラは5歳になる。
おととい、七五三の前撮りをしたそうだ。

七五三前撮り_a0108328_18115824.jpg


衣装はTラの父親(婿どの)が着たものだが、最初に着たのは婿どのの叔父さんだ。60年近くも前の話になるのだろうか。
婿どのの叔父さんは、先月亡くなったTラのひいおばあさんの長男である。
Tラの晴れ姿?を、ひいおばあさんにも見てほしかったね。


七五三前撮り_a0108328_18121855.jpg

by masayama-chan | 2016-10-06 18:13 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2016-10-07 07:58 x
いやー、Tラちゃん、かっこいい!
男前です!
Commented by masayama-chan at 2016-10-07 13:50
としちゃんへ(マサ)

いや~、馬子にも衣裳でしょうか(笑)
写真館の照明がいいのか、実物よりだいぶよく撮れてますね~。
歳ちゃんとこは、もうすぐ5歳ですね。
Commented by チヒロ at 2016-10-09 17:24 x
いや~、Tラくん、ほんとうにカッコいい!
[としちゃん]さんに同感です! この由緒正しき羽織袴を着こなせる少年は、りりしく上品なTラ君だからこそですよ,マジで! 今風の模様とは違い、本当に味がある衣装ですね。
しかも、かえってモダンに感じます。

Tラくん、七五三おめでとうございま~す! ってことは来春は小学校、なんですよね? 「あんちゃん」としても、ますます楽しみですね。
Commented by masayama-chan at 2016-10-10 22:18
チヒロさんへ(マサ)

いや~、そのように言っていただいて嬉しいのですが、この写真、実物よりかなりよく撮れています。実力以上です(笑)

Tラは、お宮参りのときの衣装も、お婿さんが着たもので豪華な刺繍が施されたとっても立派なものでした。最初に着たのは、お婿さんの叔父さんだったかもしれないですね。
初節句の兜とか、七五三の衣装とか、すべてお婿さんの実家で用意してくれますが、ふつうは母親の実家で用意するものかしら?そのへん私は無頓着です(汗)

Tラは、来月5歳になります。入学は再来年ですね。どんな小学生になることやら。

<< 朗読発表会 自宅で看取るということ >>