人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の神代植物公園   

体育の日の10月10日、例によって神代植物公園に出かけた。
朝早く我が家にやってきて、「ねぇ、早く神代植物園にいこうよぉ」と、せがむヤツがいるのだ。
思ったより肌寒い曇り空の下で、虫捕りを楽しんだ?

バラ園は見ごろにはまだちょっと早いが、先週に比べるとだいぶ蕾がほころび賑やかになった。
この週末には、さまざまな種類のバラが競うように咲き誇ることだろう。
春に比べて秋のバラは小ぶりだが、香りは強いらしい。

今週の神代植物公園_a0108328_141031.jpg


バッタやカマキリはいなかったが、赤トンボを3匹捕獲した。

今週の神代植物公園_a0108328_1404152.jpg


地面に這う名前のわからない虫も捕まえた。トホホ。
今週の神代植物公園_a0108328_1412694.jpg

神代植物公園の虫たちに告ぐ。
「虫捕り小僧に気をつけて」


夜、Tラはねぇねに、「虫を捕まえるのはいいけど、よく観察したら逃がしてあげなさい。こんなに狭い虫かごに入れられたままではかわいそうでしょ」と説教されていた。
ねぇねにはいつも素直に従うTラだが、このときばかりは頑としてきかなかった。
保育園に持って行ってお友だちに見せてあげるのだという。
私はどちらにもつかず、ただオロオロしていた(汗)


長野の知り合いからいただいたマツタケ。
すき焼きに入れて食べた。

今週の神代植物公園_a0108328_1415850.jpg

あさっての土曜日はTラの運動会。
翌日曜日から旅行。
そのあと、次女の引っ越しもあって10月はなにかと忙しい~。

by masayama-chan | 2016-10-13 14:04 | Comments(0)

<< 相撲めし 朗読発表会 >>