人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪   

6時過ぎ、Tラが寝室のカーテンを開けて、「あんちゃ~ん、雪降っていないよ」と言う。

昨夜、「明日は雪みたいだよ」と話したので、雪が降るのを楽しみにしていたようだ。

でも、保育園に行くころには湿った雪が降り始めた。やがて、地面がうっすらと白くなった。

11月に東京都心で積雪が確認されるのは、観測史上初だとか。
それにしても、寒い。
                                        


Tラが我が家にいたのは、娘が出張中だからである。

先週も2泊3日の出張があったが、今週も火曜日から福岡(博多)へ行っている。

来月も2回の出張が予定に組まれていて、今後さらに増えるかもしれない。

ユマニチュードのインストラクターとして、活躍の場が広がっているようだ。
                                       

娘がいないと、私はちょっと大変だが、一番大変なのはお婿さんである。

私はお婿さんの都合がつかないときに預かるだけで、基本的には家事も育児も彼が担っている。
仕事だって娘以上に忙しそうなのに、文句も言わないで(言っているかもしれないが)、よくやるなぁと思う。

でもこれって、今の時代、当然の話かもしれないですね。
                                        

Tラから、「チチとばぁば(お婿さんのお母さま)んちに泊まった」という話を聞くことがある。

娘が家にいる日なのに、どうしてTラとお婿さんが実家に泊まるのかなぁと不思議に思ったが、理由は「ママが疲れているから」
妻を一人にしてゆっくりさせてあげたい。こんな
気遣いは、今の時代でもなかなかできないでしょう。

そして、どんな場面でも「ママといたい」とは絶対に言わないTラもエライ。

ただ、ばぁばは大変です。
                                        


うっすら雪が積もった庭。午後3時現在。

明日には、融けるでしょうか。
                                               

初雪_a0108328_16311690.jpg


by masayama-chan | 2016-11-24 16:31 | Comments(0)

<< 大根掘り セルポワ(sel et poi... >>