人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月三が日   

あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしく~。

                                                           

正月三が日は、初詣と実家へ行った以外は、駅伝などを見ながら家でダラダラと過ごした。

ダラダラといっても、毎回の食事作りや来客のもてなしなど、主婦はそこそこ忙しい。

                                                              

大晦日から今日(3日)まで、次女は愛猫を連れて里帰りしていた。

ネコは当初、納戸の奥に隠れて出てこようとしなかったのだが、次第に慣れて家の中をソロリソロリと忍者のように?歩き回るようになった。

我が家に慣れてくれたのは嬉しいが、ネコの生態にはビックリだ。

どんな高いところにも、神業のようにふわっと上る。

                                                              

まさか、神棚にも!ひぇ~!!

正月三が日_a0108328_20270092.jpg

                                                                
                                                           

出窓に上って、すまし顔。

べっぴんさんでしょ?

正月三が日_a0108328_20264855.jpg

                                                                  

4世代集合。

食事のあと、皆でトランプを楽しんだ。

「ババ抜き」ではTラが一番に上がって、「よっしゃ!」とガッツポーズ。

負けたのは、母。

母曰く、「ババは、やっぱりババのところに来るのかねぇ」(笑)

                                                            

正月三が日_a0108328_20263604.jpg
                                                                   

今年も、皆元気で穏やかな日々を過ごせますように。
                                                

追記)母は、嵐の相葉クンの熱心なファンである。
少し前までは、「紅白はデタラメな歌ばかりだから(笑)もう見ない」と言っていたのに、相葉クンが司会だとわかると、「じゃぁ、見なきゃ」と張り切っていた。
で、途中ウツラウツラしながらも最後まで見たそうです。


by masayama-chan | 2017-01-03 20:29 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2017-01-04 18:05 x
マサさん、新年おめでとうございます。
今年もTラちゃんやお母様、ご家族のみなさんの笑顔がたくさん見られますように。
猫ちゃんは犬とは違った面白さがあるでしょ?
だんだんと馴染んできて良かったですね。
Commented by masayama-chan at 2017-01-04 19:59
としちゃんへ(マサ)

としちゃん、今年もよろしくお願いします。

ネコは犬とは、ぜんぜん違いますね。
まず、ネコは縦に移動する。
それと、犬は表情が豊かで喜怒哀楽がわかりやすい。嬉しい時は、シッポをビュンビュン振り、くるくる回って全身で喜びを表現する。怒られるとしゅんとして凹む。寂し気だったり、悲しそうだったり、とにかくわかりやすい。
その点、ネコはポーカーフェイスですね。人間にすり寄らないし、媚びない。
私の顔色をいつも伺っていたチェリーが懐かしいかな。
Commented by さと at 2017-01-05 11:28 x
マサさん、あけましておめでとうございます。
皆さんお揃いでトランプするなんて今年らしい?ですね。
私など長いことやっていないので顔も忘れちゃった??

新しい年を迎えて、お母さまは相葉くんの若さをいただいてますますお元気にお過ごしだと思います。
目の具合はいかがでしょうか。
我が家は犬も猫もいないので皆さんの写真で色々と楽しんでいます。でも今は猫ブームなんですねぇ。
チェリーちゃんほんと懐かしいです!

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by masayama-chan at 2017-01-05 16:58
さとさんへ(マサ)

さとさん、あけましておめでとうございます。
さとさんの年賀状、とっても素敵でしたね!

久々のトランプ、楽しかったですね。
「百人一首」もしました。いえ、「坊主めくり」でした(笑)
とにかく、母とTラの会話が面白すぎ。
Tラに歳を聞かれて、「女に歳を聞くもんじゃない」とか(爆)

母の左目は失明しましたが、右目はなんとか現状維持です。
初詣では、母の目が悪くならないことだけを願いました。

さとさんは、リハビリを開始されたでしょうか。
順調に回復して、スキーができるようになるといいですね。

今年も、どうぞよろしくお願いします。


<< 「海賊とよばれた男」 正月準備 >>