人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザA型   

不覚にも、インフルエンザにかかってしまった。

何年ぶりだろうか。


先週の木曜日の夜から、発熱(38.4度)、頭痛、クシャミ、倦怠感といった風邪の症状に見舞われた。

翌土曜日、病院を受診したところ、「インフルエンザA型」と判明。

「イナビル」という吸入剤を処方された。


この「イナビル」の吸入法が意外と難しい。

容器(薬剤トレー)をトントンして、(指示された箇所を)スライドさせて吸入。

説明書をよく読まないでやったので、ちゃんと吸入できたかは怪しい。

でも、今日は熱がだいぶ下がった(37.2度)。
あと
23日家でゆっくり過ごせば、回復するでしょう。


先週、先々週とお茶の水に用事があって何回か足を運んだ。

電車や駅の雑踏、帰りに寄ったデパートの人混み、そのあたりが罹患の原因かもしれない。

今週はとても大事な予定があったのに、キャンセルせざるを得ないだろう。
残念では済まされないこと(嘆)



初めて行ったバスタでランチした。

5種の野菜料理とパン。

エスニックな香りがして、健康食といった感じかな。


インフルエンザA型_a0108328_17053764.jpg





by masayama-chan | 2017-01-29 17:06 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2017-01-30 07:40 x
インフルエンザ、大変でしたね。
もう回復されましたか?
人ごみで移っちゃったのかしらね。
Tラちゃんには感染しなかったと思いますが、
家族がひとりでもかかると大変ですよね。
吸入剤で治療するというのは、初めて聞きました。
しばらくは静養されてくださいね。
Commented by 紅蓮 at 2017-01-30 11:18 x
マサさん、お大事にしてください。予防接種を受けていたから、そのくらいですんだんですよね。やっぱり、予防接種は必要ね。私は年末ノロにやられましたが、疲れていると、そういうのにあっという間にかかりますね。マサさんもゆっくり休んでくださいね。
私も10年以上前にかかったインフルが、あまりに辛くて、それ以降予防接種を受けています。
Commented by masayama-chan at 2017-01-30 16:51
としちゃんへ(マサ)

おかげさまで、平熱に下がりました。

先週は、娘が福岡へ出張だったのでTラを預かりましたが、今のところ大丈夫みたい。
でも、今日はクラスの半分以上がインフルエンザでお休みだったとか。
時間の問題かもね。

としちゃんも、お出かけする機会が多そうだから気をつけてね。
Commented by masayama-chan at 2017-01-30 16:59
紅蓮さんへ(マサ)

けっこうしんどかったけど、予防接種を受けていたからあの程度で済んだのかしら。
大人は38度もあると、フーフーしちゃいますよね。

今月は思わぬこと?が起きて、都心へ何度も出かけたりしてバタバタしていました。
ちょっと疲れていたのかな。
紅蓮さんも、気をつけてね。今の時期、混雑したところには、あまり行かない方が賢明ですね。

<< 節分 真冬の神代植物公園 >>