人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春   

暖かく穏やかな陽気に誘われて、神代植物公園まで散歩に出かけた。

今日は立春。明るい陽射しに、文字どおり春の足音を感じた。
                                                 

神代植物公園の梅園には、約70種、180本の梅が植えられているという。

見ごろにはちょっと早いが、2週間前に来た時に比べ、蕾はだいぶ開いた。人の姿も増えた。今月半ばあたりが、見ごろだろうか。
                                             

立春_a0108328_20525048.jpg
立春_a0108328_20523627.jpg
立春_a0108328_20520885.jpg
  
立春_a0108328_20514621.jpg
                                               


沈丁花の蕾もほころんだ。

立春_a0108328_20511743.jpg
                                                

 ひっそりと福寿草。

立春_a0108328_20513386.jpg
                               
                          

まだ寒い日はあるだろうが、日は確実に長くなってきている。
花粉の季節の到来でもある。


by masayama-chan | 2017-02-04 20:54 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2017-02-05 08:23 x
マサさん、実は私も昨日、植物園に出かけたのですよ。
お昼過ぎだったかしら?
暖かったせいか、けっこうな人がいましたね。
たまたまトントンともばったり。
その後にはご近所の方ともばったり。
みんなの憩いの場になっているのだと思いましたたよ。
Commented by masayama-chan at 2017-02-05 22:20
としちゃんへ(マサ)

昨日は暖かく風も穏やかで、どこかへ出かけたい気分でしたよね。
広い園内でバッタリ出会うとは、すごい偶然ですね。
そういえば昔、旅先でご近所の方にバッタリであって驚いたことがあります。東京にいても、めったに会わないのに。

私は、午後用事があって、お昼ごろには帰ってきました。
桜の咲くころに、また行けたらいいな。

<< チェリーの本 節分 >>