人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「土佐から龍馬が来たぜよ!」   

「ホテル雅叙園東京」で開催されている「坂本龍馬展」へ行ってきた。

今年で没後150年とか。坂本龍馬にはあまり興味はないが、彼に心酔する人に誘われてお供した。

龍馬に興味はなくても、会場となる雅叙園の百段階段はわりと好きな場所だ。
                                                   

会場入り口にある、黒船のねぶた。

「土佐から龍馬が来たぜよ!」_a0108328_21144809.jpg


龍馬像。

「土佐から龍馬が来たぜよ!」_a0108328_21143711.jpg


百段階段。上から見る。

「土佐から龍馬が来たぜよ!」_a0108328_21140388.jpg



百段階段と言いながら、99段で終わっている。

なぞである。一説には、「未完の美学」とか。

「土佐から龍馬が来たぜよ!」_a0108328_21135379.jpg



階段の途中に趣を凝らした部屋があり、その数7つ。
かつて食事を楽しんだ部屋だそうだが、天井や欄間の豪華さ・華麗さには目を見張るものがある。

この部屋で誰がどんな食事を楽しんだのだろう。

「土佐から龍馬が来たぜよ!」_a0108328_21134061.jpg



7つの部屋は、99
段の長い階段によって繋がれている。
部屋が横ではなく縦に繋がっている、不思議な造りだ。
そして、7部屋それぞれが展示会場となっている。
数々の書簡や刀、ピストルなどが展示されていた。


海援隊旗。

「土佐から龍馬が来たぜよ!」_a0108328_21125160.jpg



龍馬暗殺の様子を映した影絵。

「土佐から龍馬が来たぜよ!」_a0108328_21163034.jpg

血しぶきが飛ぶ。


「土佐から龍馬が来たぜよ!」_a0108328_21131739.jpg




等身大の写真。ソフトバンクグループ代表の孫氏が所有。

(孫氏は他にも、龍馬がしたためた貴重な手紙など所有している)

「土佐から龍馬が来たぜよ!」_a0108328_21123694.jpg


孫氏は、少年時代、司馬遼太郎の「龍馬が行く」を読み、強い感銘を受けたそうだ。

孫氏の成功の裏には、龍馬の強い影響があったのでしょう。
龍馬がいなかったら、ソフトバンクもなかったのかもしれない。
私は、そのことに感銘を受けた。
ちなみに、この「龍馬展」は、ソフトバンクグループ主催です。


by masayama-chan | 2017-06-06 21:17 | Comments(4)

Commented by チヒロ at 2017-06-07 21:45 x
マサさん
こんばんは。久しぶりにブログを拝見しましたが、充実した日々を過ごされ素敵ですね~。
映画の感想はいつも引き込まれます。

坂本龍馬展、雅叙園でも開催中とは!妹が大の龍馬ファンなので教えてやります。(私にはイマイチわかりませんが。笑)妹は江戸博のも見ると言っていますが、雅叙園ホテルのもきっと行くことでしょう。こちらのほうが楽しそうですね。

いよいよ関東も梅雨入り(したらしい!?)とか。
紫陽花の綺麗な季節でもありますね。
Tラくんは、カタツムリ探しでしょうか・・((´∀`))
Commented by masayama-chan at 2017-06-08 18:18
チヒロさんへ(マサ)

江戸博でもやっているんですね。
女性でも意外と?龍馬ファンって多いみたいですね。
雅叙園は平日のせいか空いていました。
展示されている書簡のほとんどは複製でしたが、江戸博のほうはどうなのでしょう。
雅叙園は広くてリッチな雰囲気だから、鑑賞したあと優雅にお茶するのもいいですよね。

Tラは、カタツムリもカエルも好きです。
このところ休日にはパパとゴルフをやっているらしいです(笑)
ばぁば(お婿さんのお母さま)のところで月に一回茶道も習ているとか。
本人は、虫捕りが一番楽しいと思うけど。

実は、今日も映画を観に行ってきました。
武蔵野館で上映している「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
予想以上に感動的な映画でしたよ!

Commented by チヒロ at 2017-06-08 20:34 x
マサさん、ありがとうございます。
マンチェスターバイザシーは、予告編で見ましたが、感動的だったのですね☺️
私も見たいです🙋
Commented by masayama-chan at 2017-06-09 12:26
チヒロさんへ(マサ)

とても切なくて哀しい映画でした。でも、クスッと笑える場面もあります。
ケイシー・アフレックの抑えた演技も、素晴らしかったです!
残念なのは、隣の席のご高齢の男性が最初から最後まで寝ていたこと。それも高いびきで(>_<)

<< 「マンチェスター・バイ・ザ・シー」 「光」 >>