人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不調   

不調と言っても、体調ではない。

パソコンのメールの機能がヘンテコになっている。
な~んだ、ですかね(;^ω^) 
                                    

先週、電話回線をNTTからKDDIへ変更。

「auひかり」に加入したらしい。

「らしい」というのは、夫がすべてを取り仕切っていて、詳しいことは私にはよくわからない。

インターネットの環境も変わったようだが?特に問題ない、はずだった。
                                          

ところが、である。

メールの機能に異変が生じていた。

受信は正常にできるのに、送信ができない。なぜか、送信だけができない。

そんなことってあり?

同じ環境下の夫のパソコンのメール機能には全く問題ないというのに。
                                              

夫はエラーを解析し、問題解決に向け連日熱心に取り組んでいたが、埒が明かずついにギブアップ。

昨日は、「会社の詳しいヤツに聞いてみる」と言って、私のパソコンを持って出社した。
                                          

結果、なんとも不思議。

会社では、ちゃんと送信できるというのだ。

受信も送信も全く問題なし。

これって、どういうこと??

我が家の空気がおかしい、としか思えなくなった。
                                        

まぁ受信は出来るのだし、そもそも親しい人とのメールのやり取りはほとんどスマホだから、決定的なダメージはないかもしれない。

ただ私の場合、スマホの文字入力が苦手で、とても時間がかかる。

長文のメールを送るときは、パソコンで行っていた。

だから、趣味の投稿にも支障をきたす(泣)

(この項、続く)
                                        

PS:

昨日も今日も、8月にしては涼しい。

来週の月曜日は(7日)は、立秋。

まさかこのまま夏が終わってしまうんじゃないでしょうね。


by masayama-chan | 2017-08-03 20:15 | Comments(3)

Commented by チヒロ at 2017-08-04 14:56 x
マサさん、数日ぶりにブログ拝見しました。
Tラ君の颯爽としたハッピ姿、猫ちゃんのショートステイ?などなど楽しませていただきました。

それにしても、パソコンのメールが送信できない、って困りますね。確かに、私もスマホのメールは時間がかかってかかって・・( ;∀;)。
でも、マサさんのパソコンメール、別のところからは正常に送信できる、っていうのも不思議ですね。
ネットの世界では、私たちの知らないところで色んな現象が起きているのですね~。そういえば、いつかも、このブログにコメントを書いても数日にわたり送信不能、と出てしまうことがありました。(メッセージには、なんとかが集中しています)と出るのですが、これまたネット上の不思議のひとつですね。

7月25日から昨日まで仕事で関西に行ってきましたが、いやはや、京都の夏って、聞きしに勝る凄さなのですね、30分で1リットルも水を飲んで駆け回り?ました。なのに、観光客の皆さんは汗だくになりながら回っておられましたよ。今年から駅の周りに霧を巻く装置を出していましたが、それも殆ど効果なし!  ここ数日のように涼しかったらよかったのですが。

「ジャッキー」私もぜひ見たいです。これからリサーチしてみます。
お元気でお過ごしください! チヒロ
Commented by masayama-chan at 2017-08-04 20:53
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、猛暑の中、お仕事お疲れさまでした。
京都の夏の暑さはウワサに聞いていますが、30分で1リットルですか(驚)汗の量が半端じゃないんでしょうね。
そんな中でも、観光客の皆さまには京都を楽しんでいただけたようですね。チヒロさんの尽力もあったことでしょう。

ホントにわけわかんないです。
受信ができて、送信ができないのも不思議だし、夫の会社の環境だと全く問題がないというのも不思議。
どうしたらいいのやら。
毎日性懲りもなく試しては、「やっぱりダメか」の繰り返しです(苦笑)

夏休みは十分とれそうですか。
元気に夏を乗り切ってくださいね。
Commented by チヒロ at 2017-08-04 21:34 x
マサさん、早速のお返事ありがとうございました❕30分に1リットルと書いたのは誤りで、正しくは、1.8リットル!でした❕すなわち、大きなペットボトルですね😆
マサさんも、パソコンの不具合、直るとよいですね😆Tラ君も楽しい夏をすごされますように🤡

<< 「海辺の生と死」 ジャッキー >>