人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉やさいとRiche   

先週、布田駅前の「鎌倉やさいとRiche(リッシュ)」で食事をした。

前々から気になっていたお店だ。

「鎌倉やさい」って、どんな野菜かなぁと。

布田駅から1分、我が家からは徒歩20分ほどの小さなお店。

(パンフレットの写真)

鎌倉やさいとRiche_a0108328_16505493.jpg



「鎌倉やさいバーニャカウダ」

野菜は、鎌倉近辺で採れた高品質なものとのこと。

赤や緑、黄色、白、オレンジ、紫。目にも美しい。

野菜がこんなにキレイなのは、私たちに食べてもらいたいからでしょうか。
歯ごたえがあって、瑞々しいこと。

鎌倉やさいとRiche_a0108328_16503658.jpg



「チーズとドライフルーツの盛り合わせ」

ややクセのあるチーズが、赤ワインに合う。

と言っても、私はノンアルコールワインだけどね(寂しい(;_;))

鎌倉やさいとRiche_a0108328_16501386.jpg


「足赤海老のフライ」

鎌倉やさいとRiche_a0108328_16495005.jpg



「マッシュポテトとひき肉グラタン」

ひき肉がいっぱいでボリューム満点!

鎌倉やさいとRiche_a0108328_16493637.jpg



「おきなわ和牛ハンバーグ」

(撮り忘れたのでパンフレットの写真)

鎌倉やさいとRiche_a0108328_16484984.jpg


ハンバーグの上の白いソースは何でしょう。

「当ててみてください。当てた方は、まだ誰もいないんです」と、料理を運んできた若い女性のスタッフ(かわいい)が思わせぶりに言う。

私は「山芋かな」と思ったが、違った。

連れは難なく当てて、「そうです!すごい!」と、彼女に褒められていた。

口惜しい!(笑)

料理もスタッフの応対も、とても丁寧で居心地のいいお店だった。


by masayama-chan | 2017-08-26 16:52 | Comments(6)

Commented by チヒロ at 2017-08-27 21:00 x
外観も素敵ですが、お食事もとてもヘルシーで美味しそうですね。う~ん、ハンバーグに乗った白い食材・・・難しいですね~。まだ誰も当てたお客様がいないとは(ご主人様が正解第一号なのですね)・・・まさかヨールグトじゃないですよね?ヨーグルトなら誰でも当てそう。笑。
Commented by masayama-chan at 2017-08-28 18:35
チヒロさんへ(マサ)

残念ながら、ヨーグルトではないんですよね。
ねばり気があるので、山芋と言う人は多いらしいです。
すごくありふれた食材なのに、当てた人がいないというのも不思議。
夫は、「色と食感と味で、簡単にわかるはず」と言うの。
彼は、食いしん坊なのよ(笑)
Commented by チヒロ at 2017-08-28 20:25 x
確かに! ヨーグルトのようなサラサラ感ではなくて、マサさんが思われたように、山芋の類に見えますよね~。豆腐でもなさそうだしね~。

私はフェイスブックなので、マサさんにいらして頂けなのが残念です~。今日は、群馬の妹が送ってくれた秋の野草の写真を沢山アップしたのですよ。
Commented by masayama-chan at 2017-08-29 16:34
チヒロさんへ(マサ)

まぁ、群馬に妹さんがいらっしゃるんですか。
私は弟しかいないので、同性のきょうだいがとても羨ましいです。
フェイスブックは私には未知の世界(汗)。見られなくて本当に残念です。

「山芋かな」と私が言ったら、「山芋はここまで白くない」と夫は即座に否定したんです。
白くて、粘り気があって、日本古来のわりとありふれた食べ物です。
じらせますね(笑)

今日、テアトル新宿で、「幼な子、われらに生まれ」を観てきました。
ちょっと泣けました。
Commented by チヒロ at 2017-08-29 21:41 x
よさこい踊り、雰囲気ありますね!マサさんの街は、何だかとても楽しそう❗
ウーム、日本古来の粘りけのある食材、ですか...さといも?もしかして、故郷群馬が生産地のコンニャクいも?(我ながらシツコイです、笑。さそり座なもので😅)
話が前後しますが、Tラくん、かき氷が嬉しそうです☺️
いい写真ですね
Commented by masayama-chan at 2017-08-30 17:46
チヒロさんへ(マサ)

私はお腹が弱いので、外出先でかき氷は恐くて食べられないわ。
Tラは赤ちゃんのころからお腹が丈夫で、「古い牛乳はTラに飲んでもらう」と、娘はひどいこと言っております(笑)

う~ん、サトイモでもコンニャクイモでもないんですよね。
ごめんなさい。当たらなくてm(__)m

<< 調布よさこい2017 虫捕りと工作 >>